見出し画像

【キッチンリフォーム】リクシル・システムキッチン 「シエラS」1カ月レビュー

創作だか伝聞込みでの話だか知らないけど、奥様がリフォームしたい場所第1位(な気がする)キッチン。

前の家から引き続き30年もののキッチンから真新しいシステムキッチンにしたわけだけれども、

奥様がキッチンリフォームしたがってて、美味しい飯が食いたいなら、やったほうがいい。

あると思います。まぁ今時旦那様の方が料理するというご家庭もあるかと思うのでその場合ももちろん。
だって、引っ越してから1年1度もコンロ使わなくて惣菜だけで大丈夫って思ってた私だけど、リフォームしたら台所の前に立ってる時間が明らかに増えたし、めんどくさいからまとめて作ってるのは確かだけど合間の日に別のもの作ってみたり、料理する気が起きた。
値段の元をとるにはまだまだ時間かかるけど、余裕があってボロいのがイヤなら全然ありだと思ったわよ。

前の家ではもうちょい料理してたけど、今の方が明らかにやってる。
ちなみに前の家のコンロはこんなかんじのをつけてて、引っ越してきてからも引き続きもってきて設置はしてもらってたんだけど。

コンロの性能とかって話ではなく(これだってちゃんと使える)そもそもなんか、リフォームするまで料理したい感じがしなかったんだよね。
なんとなくキッチン汚い気がして。洗剤とかを、シンク下に入れるのすら嫌でダンボールに入ったまま使ってた。
ただ、ペンキ塗った筆とか洗いまくってたので、そんなこんなもあって、概ねペンキが終わってからリフォームしようと思ってたら1年経っちゃったけど、絶対風呂とかトイレと同じタイミングでやった方が安くついたと思う。物価高やばいからね。

前もそんなことボソッと言ってたけど、水回りはグレードにかかわらずやっぱ新品大正義すぎる。風呂は賃貸グレードでいいかなって思いつつ、結局キッチンは高いラインではないけど一応持ち家用な気がする。安いのにすればもっと安くできただろうけど、まぁリビングとキッチンが同じ部屋にある間取りでいつもいる部屋にあるものなので良かったんじゃないかなと思ってる。

ちなみに今回私がつけてもらったのは、リクシルのシエラS。

不動産屋さんに、安くはないけどきっちり仕事をしてくれるところという触れ込みで紹介してもらった業者さんにやってもらって120万。そこそこお高いですけど。

この記事のその後の話。


こうすれば良かった!後悔点は?

コンロを両面焼きグリル付きにすればよかった

これについては、今からでも交換しようと思えばたぶん数万円で交換できると思うんだけど。ただ、絶対ヤダってほどのものでもないので、数年しか住まない前提の家なので、次の家では変えようくらいのものなんだけれども、

コンロを【片面焼き】ではなく【両面焼き】グリルのものにすれば良かった。
ついでにいうと、うちのは既にそうだけど無水なのはこれで良かったなって思ってる。

え?そこ?ってなりそうだけど、完全にリフォーム前の料理に対するやる気のなさもあるし、実家で母が「掃除がめんどくさいから」って理由で使ってなかった魚焼きグリルに対して、「そっかめんどくさいのか」って思ってて前の家からつかってたコンロにもついてたんだけど、一度も使ってなかったんだよね。

蓋つきのココットっていうものを知ってこれってグリルで使えるのかって、たまたま知って(実際のところ、リサイクルショップでみつけたただただ明太子入れるのにちょうど良さそうなココットの購入をきっかけに直火でいけるやつを探し始めた)結果、萬古焼のグリルパンプレートなるものに行き当たって、

なんだかんだ、捨てたトースターがわりにこれで毎朝パンを焼いているのだけれども。(もしかしたら、こんなの置かなくてもやけるかもしれないけど、こっちの方が洗うの楽だし。)

片面焼きじゃなくて、両面焼きの方が裏返す手間がなくて楽じゃね?って思った次第でして。そもそもリフォームするまで使ってなかったから仕方ない。

次の家はオール電化にするのか謎だけど。でもなんだかんだIHじゃなくてガスでもいいんだろうなぁって思ってる。IH使ったことないってのもあるかもしれないけど。

食洗機も要検討?

まぁ皿洗いめんどくさいっちゃめんどくさいんですけど。
ただ、割とまとめて調理してて、出る皿は1食1枚程度だと、料理した場合は食後即洗ってたりするけど、割と夜1回洗えばいい程度なのでいらないと思ってたし、なんなら食洗機自体の掃除めんどくさそうって思ってたんだけど。

でも気づいたんだけど、洗った後の皿をそのまま食洗機に残しておいていいなら、洗った後にカゴに置きっ放しの皿とかコップがなくなってスッキリするんじゃね?

なんておもったわけなのよ。
なんだかんだ、毎晩排水溝のところに付け替えた↓にたまった食べカスはティッシュでとって、流し全体を洗ってはいるんだけど、

食洗機の奥とかにあるゴミ受けをとるのとか軽くめんどくさそうなんだが。

なんて思うとどうしようかなと思ってる。
まぁでも1人暮らし前提なら、、、、まぁいいかなって思ってる。

全体としては、色々買い換えたけど上々

ゴミ袋かけは仕方ないから新調

シンクの扉につけてたものの、引き出し式にしたらつかなくていっときはこの状態だったのだけど。

買いました、ゴミ袋かけ。

箱型だと下に埃がたまるのがものすごく嫌で、コロコロがあって、下はあいてるやつ。

開いてないペットボトルの横に、空いたペットボトルを並べてたんだけど、ついでにカラのもここに捨てる方式に。

油よけに100円のカーテンかけてる

いるようないらないようなだけど油がはねるようなものは壁側のコンロを使った上で、ちょっとしたカーテンを。

写真にとると雑巾感やばいなwwww

そのうちもうちょい雰囲気がいいものに変えようかなって思ってる。

料理をやる気が出た結果買っちゃったもの全部

いやぁぁぁリフォーム自体でかなりお金飛んでるから悩んだんだけど、そして宇佐兎三はこういうのは100円のを買うか、気に入った割といいやつを高くても買うかの2択だったりするので、そこそこのお値段のも奮発しとる。

ゴミ受け

前は銅製の同じような形のものをずっと使ってたけど、色を揃えていようとおもってステンにしたらやっぱステンのが変色しなくていいわって思いました。なんで、だいたいプラスティックのついてるのか謎なんだけど。これくらいの深さの金属のやつを毎回掃除した方が楽。
なんなら、新しくしてからはシンクも排水溝も毎日掃除しとる。

萬古焼の炊飯土鍋とグリラー

この前記事も書いていたけど、炊飯器もトースターもいらないw

詳しくは記事読んでくれw

ボウルとパンチングストレーナー

めちゃくちゃ悩んだ結果、柳宗理買ってしまった。

安いの探せばもっと安いのはあったと思うけど、、、

これがどう見ても美しいだろうと。

料理だけじゃなくて、これ買ってから洗ったいちごが水っぽい問題あったけどこのままテーブルに持ってって食べてるんだけど。水が切れるっていい。

柳宗理は三徳包丁も使ってるけど、マジいいよね。

そんなこんなで料理をするようになったけど、食生活がまともになったら体重が右肩上がりだったりしてむしろどうやって減量しようかなと思っているのが今の課題なのでした。

▲リフォームしたら、実家にいたころ買った包丁セットも使えるようになったよね。手軽なペティナイフ使ってることのが今でも多いけど。

▲ステンレス好きすぎだけど、フライパンも相変わらずステンレス。


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!