見出し画像

結局トイレ「も」リフォームした話

リフォームといえば、風呂、トイレ、キッチンの水回り三点セット。当初は風呂だけで良いかな…なんて思っていたわけですが。

結局トイレもやってもらいました。そして、現状自分でやろうと思っている塗装が終わっていなくてなんだかんだで洗筆とかするのでまだやらないけどキッチンもやる気がしてる。(最低限、異音がする換気扇は、そのうちやらなきゃなんだけど、キッチンに衛生面に関してはそこまで気にならないので、まだよしとしてる)

若干のご無沙汰をしておりました。宇佐兎三です。正直に引っ越し疲れがたまりすぎてて、何もやる気が起こりませんでした。

暮れだというのに、リフォームに来てくれた業者さんマジでありがとうだった。お風呂と同じところにお願いしたのだけれども。

そして、床と壁はお風呂とおそろに。トップの写真は実際のAfter写真なんだけど。

なぜトイレもリフォームすると決めたのか

お風呂は早々にリフォームすると決めていたものの、その時には業者さんには、「ウォシュレットだけ変えればいいかなって思うんですよねー」なんて言っていた。前の賃貸のトイレも新しくなかったけど、ウォシュレットだけつけていたので。

正直ね、便器に汚れがつきやすいのも気になってはいたのですよ。ただ決定打としては、どんなに換気をしても漂う芳香剤っぽい香り。
なんだこれは?

と思って、タンクの蓋を開けて見たらさ、、、、

写真撮ってないわよ?撮ってないんだけれども、ドン引きするくらいのカビ。そして、謎のビール瓶まで入ってる…。なんでビール瓶入ってるの?これ中の水腐らないはずないですよね?

ちなみに、前の家でも一応は開けて、綺麗じゃないなとは思ったけど、ここまで汚くなかったのよ。今回はマジでドン引きした。

つか、この家どんだけ水回りだめなのぉぉぉぉ!ってかんじだけれども。

本来文章をかくなり動画にするなりするならBefore撮っておきなさいよ。っていうのは重々承知の上で、ほんとこの家のBefore撮る気にならないんだけど。

完全にナンジャコリャと思ってしまった次第で。
で、みなければ、ぱっと見はそれほど汚いわけではなかったので、OKだったんだけれども、OKじゃなくなってしまった。

それくらいに汚かった。

新築から、自分で住んでいるならば、それでも自分で汚したわけだから気にならないかもだけれども、やっぱそこは元は他人の家。
マジで気になるわ!ってなるので。

ついでに、風呂場の扉ほどじゃないんだけど、トイレの扉にも大きい凹みがあったのも気になっていて、それも変えたかったのもあるんだけれども。
扉に凹みがあった理由はたぶん風呂のリフォームの記事でも書いたこれなんだけど。

なお風呂の記事でも書いていますが、風呂の方の扉は引き戸に変更しておりまする。

築20年以上の中古住宅を買ったら
水回りは全部変えるのが正解かもしれない

正直このあたりの見積もりは自分自身甘かったなぁなんて思うんだよね。
風呂にしても、内見のときは全然気にならなかったのに、住み始めたらニオイが気になって、換気扇をつけっぱなしで開かずの間になったり、トイレにしても風呂が気になりすぎて気にならなかったけど、落ち着いて来たら気になったりして。

中古の家を買うなら水回りのリフォーム代は一応心算として300万くらい余分に予算に組んでおいた方がいいよねって思った。
ちなみに、風呂200万、トイレ40万、キッチンもやるなら80万くらいっぽい。

まぁ、気になるまで放置して、気にならなければ変えないというのも手だと思いますけれども。実家とか築3年くらいの住宅を買っていたので、全然気にならなかったんだけど。

逆に、水回り以外って多少の難があってもそこまで気にならないし自分でどうにかなる感あるんだけれども。

ただ、思ってみれば前の賃貸も、風呂場がなんかかすかにだけど臭う。何かがいる感じ。そしてそれが嫌で1ヵ月ジムのシャワーしかあびてなかったんだけど、たまに家でシャワーを浴びると、チョウバエが湧くなんて状態だったんだよね。

さすがに勝手に清掃業者を自腹で呼んだよの。そしたら、バスタブの下からは30年分かもしれない量の大量の髪の毛が…。霊感ゼロだけど他人の髪の毛をなぜか感じ取ってたらしい(笑)

ホラーよマジで。

なんてことがあってね。
業者さんにもこの写真見せたら、大家さんに請求できますよーなんて言われたんだけれども。ただ、宇佐兎三そのときあんまり賃貸のことよくわかってなかったし、その業者さんに払ったのって15000円くらいなもんだったしで、結局請求しなかったんだけど。

徹底的に掃除してもらったら、何かの気配もチョウバエもなくなったよね。

でもアレさ、賃貸じゃなくて分譲だったら、ユニットバスごと変えてたかもしれない(笑)

風呂を新しくして、今回、トイレを新しくなったら気分がよすぎるんだけれどもぉぉぉぉ!

つかさ、水回りさえ変えてしまえば、まだまだイケるななんておもってしまったりするのでした。

次回は、風呂+洗濯スペースリフォーム2ヵ月レビューを予定しているよ。


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!