見出し画像

リクシル・システムキッチン 「シエラS」初日レビュー|はじめて引き出し型キッチンを使った話

正直にキッチンリフォームそのものには大満足なんだよね。
迷ってるならした方がいい。

どれにしたって、30年前の設備をつかっていたなら普通に満足できちゃう気がする。

それでもたくさんメーカーがあるので、どれにしたらいいの?ってあたりのところでの一考のために商品レビューをしてみようかなと思ってる。


はじめての引き出し型キッチン

実家も、前の家も、今回の家の下のやつも全部観音開き的なキッチン扉だったので、どうしようかなぁと思いつつ、でもどうせなら引き出しにしようと思ったんだけど。

たぶんなんだけど、ニオイがゼロになったってあたりは引き出し型キッチンの密閉構造も一つあるのかなって思っていて。

排水溝については、やっぱりパイプユニッシュ頑張った方がいいだろうけど。

はじめて引き出しタイプにして思った収納量

で、収納量に関しては、詰めるのが得意なら観音開き型の方が入ると思う。

上から見て取り出す構造だと、なかなか棚を入れて上に詰むってのが高さを出す収納やりづらいのと、観音開き型ってシンクの下からコンロの下まで繋がってるじゃん。だから大きさを気にせずに詰めれる(笑)
大きさの制限がかかる感もあるよね。
ただ、詰め込むの得意!って人じゃなかったら、俯瞰で見れるこっちの方が無駄なく使えるって人は多そうな気はしてる。

ちなみに、引き出しの下に引くシートを買ってきちゃってからひいてて気づいたけど、メインの引き出しの下に、低い引き出しもありました(笑)
シンク下のシートがたりなくなっちゃったので、それはもう一回買いに行くw

とりあえず死ぬほどあった洗剤やら小瓶が上の方に入りきらなかったので、スプレーの中から低いのをそこに詰めたんだけれども。
ここにあんまり使わない食器とかも入るのかな?

でも食器は食器棚でたりちゃってるからなぁ。(実家からもってきたおしゃれカップ以外は自分で揃えたのしかないので、食器の量が極端に少ない家w)

包丁さしは左利きのことを考えてないよね(笑)

一応外して逆にできるっぽいからあとで変えておこうと思いつつも、宇佐兎三は今は独りにしても家族全員左利きなわけはないってあたりを考えてもマジいまいち。
右利きの人呼んだ時に文句言われるやつって目に見えちゃう。

すでにある程度詰め終わったあとで失礼w

一番手前にあるのが包丁刺しなんだけど、これさーそのまま右手でもたないとさしづらいよねwwww
逆においたら今度は右利きの人が差しづらくなっちゃう。
近年稀に見るひどさなんだけど。

ちょっとこれを一生モノとかにしたくないわ。縦に刺すタイプは気になったことないんだけど、でもここも見なきゃいけないと知れた意味ではよかった。

次に買うときはショールームにちゃんと見に行こうと思えた。

ざっと見て気になったのはこんなところかな。

排水溝ゴミ受けは変えました

上の写真で、排水溝カバーはずれとるやんって方がいるかもしれませんが、これは前の家からだけど基本的に金属製のに変えてる。

いままでは銅のやつを使ってたんだけど、せっかく新しくしたし色を合わせてステンレスに。基本的に風呂場も洗面所もゴミ受けは金属のものに置き換えてて、ティッシュでさっとととったらいいので、楽。
次の項目に買い直し項目なんだけど、元から変えてたので新調はしているもののそちらにはいれずw

キッチン周りの便利グッズは買い直し

あえて規格からはずしまくってるの?レベルなんだけど。

キッチンカゴ

今まで使ってたものがはまらず、寸法を測りつつ一旦ホムセンに見に行ったんですけど。

カゴ部分がMAX37cmでできれば36cmがいい。

が、パッと見これいいかな?って思ったやつがあったので店員さん呼び止めてメジャー借りたら38cm…うーんって思って一回帰って再採寸したけどやっぱあれじゃはまらぬ。

夜な夜などうしようかなと思いつつアマゾンやら楽天やらをみてたんだけど、結局のところ合うのが純正品だけで、サードパーティ製なら2000円くらいのところを8000円払わなきゃだめなの?って感じだよね。

しかも受注生産で発送まで1〜2週間ときてる。30分悩んだんだけど、ポチったよね。ちなみに、こちらの商品のカゴ部分36.1cm。なるほど。

というか、水切りカゴを使っててこのリクシルのスキットシンクを考えてる場合はキッチン自体の発注段階で水切りカゴをポチるなり、一緒に注文するなりした方がいいと思う。
1個だけカゴ部分32cmってのホムセンで見かけたけど、大半の水切りカゴははまらないw

ゴミ箱どうするか問題

いままでキッチン扉にこれをかけてたわけですよ。ゴミ箱の底に埃とかが溜まるのがいやなので、ゴミ袋は浮かせてたいので。

が、引き出しの上部が厚すぎてはまらない。

で、そういえばここだけ測ってなかったなぁ思いつつ、ホムセンでこれならいけるやろって、これを買ったわけだけど、この商品27mmまで。ゴミを増やしてしまった…

よくよく測ったら33mmあったので、5mmたりんじゃん…ってことでどうしたかというと、ゴミ箱を素直に買ってもよかったかも知れないけど、でも一度買っちゃうと捨てるのも大変なのよねぇということで、

一旦のところは冷蔵庫とか洗濯機にベタベタ貼ってるから、潰しの効くコレ▼を買って、

一旦捨てた換気扇についてた緩衝材を再利用しつつこの状態に。

友達に通話しながら送ってみせたら大爆笑だったわw

2kgだかいけるマグネットなので、かけたまま圧縮しようとしたら落ちたけどただかけておくだけならいけるw

とりあえずしばらくはこの状態にしつつ、ゴミ袋スタンドはゆっくり選ぼうと思うの。

余談:コンロとシンクの話

ホムセン行ったら、同じコンロが18000円売ってたんだよね。
まぁ安いコンロが付いてたって感じだけど。ただ、正直なところIHにするのかガスにするのかでは結構ちがうかもしれないけど、ガスコンロってそんなに値段で性能違うの?って感じはちょっとしてて。
まぁせいぜい見た目の素材?
くらいのところなのかなって。ちなみに、はじめ選んでたのは+18万だったわけだけど、まぁ別に?って感じがしてたりする。

シンクの水栓については、伸びるのにします?って聞かれたけど、伸ばすところがカビそうなところの方がきになるので、伸びないのにしててやっぱ伸ばせる方がよかったなぁっておもうかもしれないけどとりあえずのところはまぁ?いいんでね?っておもっておりまする。

ちなみに水栓が左についてるんだけど、一応排水溝直撃できるってあたりはパイプユニッシュ後水圧で汚れが取れそうで評価してる。(まだそこまでよごれてないけどw)

次はどうする?

いうて5年しか住まないつもりの家なので、ショールームとかにもいかずに割と見た目だけでテキトーに決めたわけだけど。
なんなら賃貸グレードにしようかと思ってたレベルだし。

ただ、やっぱりタカラのマグネットつくパネルとか便利だろうなぁとか、キッチン収納の扉にマグネットがつくものがもしあるならそっちのが便利だろうなぁとか思ってたり。

あと、とりま完全に縦刺しだと思ってたから盲点だったけど次は絶対に包丁刺し見るわwwwwww

宇佐兎三みたいにちょっと住んで、貸そうみたいなタイプの人って住み方そのものが賃貸っぽくなるから案外テキトーでも妥協できちゃうかもしれないけど、

ずっと住む家のリフォームとかだったらちゃんとショールーム行くのがいいんだろうなぁ。

包丁の件とかは大多数の右利きの人にとっては気にならない部分かもしれないけど、宇佐兎三が気にならない部分が気になる人もいるかもしれないからね。

一生とはいわなくても20年30年使うつもりの人はちゃんと比較検討するの大事なんて思ったりするのでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!