見出し画像

キッチンリフォームをした話|水回りのリフォームって満足感しかないよね。

中古で買った家の換気扇が壊れてたので、1年間ガスコンロなんてつかっておりませんでした。宇佐兎三でございます。

一人だったら、自炊するより30%とか40%オフのお惣菜食ってた方が安い。

それ自体は真理ではあるんだけど、他がほとんど終わっちゃったらやっぱキッチンも変えたいなぁってなっちゃって。とはいえリビングが片付かないことにはキッチンリフォームどころではなかったのと、もうちょっと前に風呂トイレのリフォームをお願いしたところにお願いします〜とは言ってたんだけど、資材不足はさすがに去年よりは解消されてそう感あったけど、人手不足の方もあって2カ月くらい待った気がする。

とはいえ、風呂トイレは我慢ならない部分で即やってたけど、キッチンは1年そのままでしたので。別にちょっと待たされてもまぁ?ってかんじだったのだけれども。

どんなかんじで発注したの?

はじめ、タカラが安いのかと思ったんだけど、実はタカラの職人さんも呼ばないとだから本体価格より工賃が…って話だったので、リクシル にしたわけだけれども。

カラーシミュレーションをウェブ上でできるサービスがあって、それをポンポン選んでリフォーム業者さんに渡しつつ、

「どれが標準でどれがオプションかわからないので、バカ高なやつは教えてください。でもパネルの色はこれがいいです。」

みたいな感じで発注してる。結果的に水栓とかコンロは標準に。
比べちゃえばさぁ、安いのは安いなりだし、高いのはいいんだけど、元からついてたのだって全体的に安いやつだったと思うし(例によってBefore写真なんて撮ってないwwwww)、

普通で古い<<<<超えられない壁<<<<<安くても新品

どう考えても。というか、水回りは新品が大正義すぎて、賃貸グレードの風呂とかも1年経ったけど、満足以外のなにものでもなく。
だって、そんなに風呂にいないし(笑)

リフォーム期間と費用は?

吊り戸棚の発注ミスがあって、実はまだついてなかったりするのと発注したものより小さいものっぽいので、微妙に値段が変わる可能性はあるけど120万。
たぶん去年風呂、トイレと一緒にやったより20万くらい高い気がするけど、まぁ仕方ない。(ただ、選んだもののに対する値段がわかんないけどそんな気がする)

リフォーム期間はたぶん2日ないし3日。
(ただ、うちの場合吊り戸棚は後日となったので、3日だね。)
撤去1日、設置1日みたいな感じだった。

ついてない吊り戸棚部分は向き出しでこのまま煮炊きするのもなぁと思うので、しばらくはコンロをやっぱり使わないということになりそうだけど、1年つかっていませんでしたので(笑)もう最終的に近いうちにちゃんとつくならいいやくらいに思ってるw

これで家族いて、料理きっちり作っててだったら大ごとかもしれないけど、所詮お惣菜暮らしの独りモノなので。

こんな感じで剥がしたあとに必要ない穴は木で塞いでからパネルを貼り直してくれている。

ざっと見て気になったのは、耐火のためのタイルははってあるけど、タイルを剥がした奥が炭化して焦げてるんだよねー。
長時間煮込むみたいなときに奥でやりたくなりそうだけど、長時間使いたい時ほど手前というかこの配置なら向かって左のコンロの方がいい説ないか?ってちょっと思った。

自分が使った場合と違うかもしれないけど、中古のリフォームしてみるとこういうところ発見できるのはものすごくいい。

仕上がりは?

初め選んだのから妥協はあったものの、まぁ満足。
吊り戸棚部分はベロっとなってるから写してないけどw
あと、特筆すべき点は朝起きたら、とりあえず窓を開ける程度にニオイが気になってたんだけど、朝起きてリビングに行って、

ニオイゼロ。

もっと早くやればよかった気すらする。消臭ビーズをカウンターの上のところにおいてたけど、いらなくね?レベルで。まぁ使ってたらやっぱ置くことになるかもだけど。

まぁ、なんていうか、いうてリフォーム前の風呂とトイレが強烈すぎて、キッチンなんてパイプユニッシュ使っておけば、かわいいもんだったんだけど。

値段的なところで、初めに選んだものからいろいろ妥協したけど、

新 品 大 正 義 

すぎた。今回住み始めてからしかリフォームしてないから余計にありがたみしかないのかもしれないけど、中古住宅買ったら、300万くらいかかることになっても水回り3点セットはできることなら入居前に新しくしちゃうのがいいんだろうなって思ったわ。

でも入居後だとありがたみは余計に感じられる(笑)

それ以外の部分なんて、内見のときにOKと思う程度のものなら、些細だから。と、いいたくなるけど、この家カーテンレールついてなくて自力でつけるの結構苦労しまくってたりするけどね。

ということで、ペンキ塗りはおわってないところはあるけれど、ようやくおおきいところは終わりました。

おまけ:ポストもつけてもらった

家の外の写真はさすがにwってことでひかえておくけど、そこにたのんでつけてもらおうかなと思ってたポストもついでにつけてもらいました。

これの一番左の小さいやつをつけたわけだけど。

V2は後ろから開けれるようにできるんだけど、引越しをした時点では日本では旧ヴァージョンしか売ってなくて。V2が出たのでついに!ってかんじなんだけど、一年100円均一のゴミ箱をポストにしてたのもあって、真ん中のサイズにしようかと思ってたけど小さくていいやってなったわ(笑)

いままで、ゴミ箱で蓋も1カ月くらいで閉まらなくなってって逆に開きっぱなしだったから見れば入ってるか入ってないかわかる状態だったんだけど。
わざわざ開けないと中が入ってるかわからないから、開閉センサーを付けるか否か迷ってる(引きこもりのたわごと)

実家みたいに裏側プラスティックのが防犯面ではよくないにせよ、入ってるかどうか見たらわかるからねー。

まぁでも、これでアマゾンとかピンポーンされなくても受け取れるのは良くなったと思います。
レターパック(郵便受け投函タイプ)すらピンポーンされてたのでwwwww


あぁ、チェックしに来た大将にお菓子渡そうと思って買ってあったのに忘れたわ。
食べよう。

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!