見出し画像

2020年コロナ禍!! 超巨大企業で何が起こっているのか[パート2]「うさ課長🐰@1000万Powerのお仕事 🐰🐰コロナで変わるワークスタイル、見直そうこれからのサラリーマンは意外と良いかも編🐰🐰」

前回の続き。みなさんも気づいてしまった

リモートワークでも仕事はできる!

快適業務を実現するリモートツール👼

これは皆さんもすでに使われてると思いますが例えば、Cisco Webex 、Zoom、 Teams、Skype、vCube等や会社指定のもの沢山あるかと思います。

うさ会社🐰も場面により使い分けしてますが、リモート飲み会をする時は顔出し可能なZoom、日頃のチャットレベルであればSkype、会議はTeams、お客さんとはWebexといった感じで、相手が使えるツールを意識したり、会社の情報システム部門からの制限、注意喚起に気をつけてます。

一時期、Zoomはセキュリティの面で話題になりましたよね、うさ会社🐰も情シスからの指示で使えなくなりました。大企業となるとこの辺セキュリティにうるさいです。もとい、問題が起こらないよう厳しくみてます。

また、今はSkypeを使ってますがサポートが来年で終了するようなので、今後はTeamsに一本化していきます。この辺の対応はIT企業なので早いかもしれません。

こういうツールを使うことによるメリット、デメリットは、一般的にはWEBに転がってる情報を見てもらえればいいのですが、うさ会社🐰の大企業の観点でいうと!

メリットはコロナ蔓延後すぐにリモートワークの環境が整えられた、むしろ以前からある程度は使えてました。これは大企業だからこそ間接費、設備準備費ですぐにまかなえる潤沢さかもしれません。

また、リモートツールだけでなくiPhone、パソコン、iPad等のモバイル端末も会社支給です。

もちろん私物化するのはいけませんが、また情シスからの定期的なチェックもありますが、ぶっちゃけ各人がどう使ってるかは隅々までわかりません。

というのも、

以前、会社全体で情シスのiPhoneのアプリチェックがあったときに、見た目がとても渋い、カッコイイ石原軍団にいそうなおじさんが、ポケモンGOを使ってるのが判明しました。

見た目とのGapに話題沸騰しましたね。人間てわからんもんです。ちなみにこのアプリチェックというのは、情報漏洩がおこらないように共有機能を持つアプリがないかをみてるんですね。

つまり各人の会社支給のiPhoneにインストールされたアプリを、何らかの機能で裏で全部把握してるようです。怖いですねぇ(笑)

LINEやFacebook、もちろんTwitterもNGであり全て管理されてます。この辺は大企業の情シスの為せる技なのかなと。ただ、即時管理はできてないようなので、その抜け穴をうさ課長🐰は狙ってます。

新進気鋭のIT企業であれば、以前からリモートワークの環境が整っている会社もあると思います。要はITに精通した会社かどうかかだと思います。

ただ、大企業として言うならば、初期のリモート環境の準備だけでなく使い運用していくなかでの、インターネット回線の圧迫や追加増強にかかる費用は柔軟に対応しているほうだと思います。

デメリットは、、、今までの仕事環境から解放され楽になっている、、もとい色んなリモートツールで柔軟な対応ができるので思いつかないです。

面倒な人間関係、付合いからの解放👼

うさ課長🐰の仕事は以前お伝えした販売企画といった、マーケティングやセールスを考える部署です。

そのため沢山の営業やお客さんを相手に日々対応しており当然、飲み会も多かったです。特に体調のいいときや、楽しいお客さんであれば飲み会も良いんですが、期初期末の人の出入りが多いときは週に2-3回、下手したら毎日飲み会といったケースもありました。

嫌なことの代表として、クレーム処理などもあるため大変でした。目の前で喧嘩をしはじめる同僚もいましたね。言った言わないでの喧嘩や「何度も同じこと言わせるんじゃねぇ」的なものも。

しかし、そういったものが今は全てなくなりました!もう一度言います、なくなったんです!

リモートツールを通し、もしくは電話やメールだけのやり取りがほとんどです。フリーランスやのまどワーカーの人達とほとんど変わらないとおもいます。

社員を手厚くサポートするコロナ手当👼

さらにうさ会社🐰だからなのかもしれませんが、在宅勤務が中心なため、毎月3000-5000円のコロナ手当が支給されはじめました。

新型コロナ対策補助手当::5000円

いわゆる電気代ですね。この夏は猛暑なので電気代は普通に生活しててもかさみますが、「無いよりは貰えるだけありがたい」といった感謝の気持ちで頂いてます。

ところで、皆さんは大企業の給料体系に興味ありますかね?次回の記事に纏めようか考え中です。興味あればスキをポチッとお願いします。

以上になりますが、従来の典型的サラリーマンの働き方とは随分イメージが変わったんではないでしょうか🐰

もちろんコロナによって日々気持ちが擦り減る分もありますが、ある意味プラスに働くパラダイムシフトも起こってるので、仕事のやり方、ワークスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。

イメージが変わったのならスキを頂けると嬉しいです🐰🐰🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?