見出し画像

2020年コロナ禍!! 超巨大企業で何が起こっているのか「うさ課長🐰@1000万Powerのお仕事 🐰🐰コロナで変わるワークスタイル、見直そう!これからのサラリーマンは意外と良いかも編🐰🐰」

コロナ前編からの続き。もちろん、全ての職業に言えるわけではありませんが

ワークスタイルが激変してます

コロナ前の辛~い現実

毎朝6時30分の時間通りに起床、電車や車にのって、臭いきつい暑い満員電車、渋滞、間に合うかどうかドキドキしながら始業時間9時に職場に到着、やたらに多い打ち合わせの時間や場所確認等のスケジューリングに神経を使い、フラッとくる上司からの指示や顔色を伺い、嫌な同僚や人間関係を目の当たりにする、夜は付き合いの飲み会、そして残業からのまたまた満員電車や車のヘトヘト帰宅。

「もうこんな生活嫌だ~、オラこんな村嫌だ~♪どーこへーいくだー♪ストレス大・爆・発!本当にこんな人生でいいの?もっと自分のしたいことや自由な時間が欲しい!!転職する、起業する、フリーランスになる、YouTuberになる」と行動したア・ナ・タ!!

= 吉報です!時代の流れは変わりました =

ワークスタイルの変化🐰🐰

<<通勤ストレスからの解放👼>>

これは言わずもがな、一番変わったんではないでしょうか。9月に入りましたがうさ課長🐰の会社のようにまだ在宅勤務を推奨してる会社もありますし、むしろ、今後週三日制のオフィス在席業務や時短勤務がどんどん広がっていきます。来年はオリンピックだしね🐰

そうすると嫌な満員電車、渋滞はなくなり一気にストレスが軽減。かく言ううさ課長🐰も、朝の満員電車で都内へ出勤してたんですが、満員電車から時間をずらすだけでも劇的に心身の負担が減ったのは身をもって感じました

皆さんもコロナで在宅勤務された時にそう思いませんでした?朝の負荷って意外と一日引きずりますよね?

さらに通勤時間が減るのも嬉しい。以前は往復2時間ほどかかっており、どうやってこの時間を有効なものにしようかとよく悩んでましたが、今は二度寝して心身ともに万全な体調にしてます🐰

二度寝がいいかどうかは別として気持ちいいです(笑)往復2時間だと年間にして20日、世界旅行にいけますね。うさ課長🐰は寝てますが。

2時間 × 20営業日 × 12ヶ月=480時間=20日

<<勤務地呪縛からの解放👼>>

この記事を書いてる時でも、パソナさんの淡路島への本社移転のニュースでてますよね、これも「本当に馬鹿高い都内のオフィスいるの?」からはじまり

新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が普及したことを受け、「どこでも仕事ができる」ことを実証するためのようです。

もちろん、オフィスがないと機能しない会社もあるかもしれません。特にうさ課長🐰の会社同様に、ITが進んでる企業は全般的に「オフィスい~らない!固定費削減」に見直されてますよね。

在宅もいいですが、それだと家族に疎まれたりたまに気分転換もしたい、なのでいつもの勤務地だけでなくサテライトオフィスなるものも増えてますよね。

私の会社は横浜、川崎、都内の各地のサテライトオフィスを契約しており、無料でジュース、コーヒー、間食ができたりするので重宝してました。

なので、これから持ち家を買う予定のある方は都会の高い地価に家を構える必要はなく、田舎ののどかな環境で生活し、たまーに仕事で都会にでるような暮らしをオススメします。こういうのをデュアラーって言うんでしたっけ?

<<オフィス牢獄監視からの解放👼>>

もうどんどん解放しちゃいます!!

画像1

写真は本日のうさ課長🐰の仕事場。

これがリモートワーク!!テレワーク!!遠くで仕事です!です!です!(by大和田)

サ・ボ・れ・ま・す

あっちがった、サボるのでなく最高のパフォーマンスを発揮できる素敵な環境で仕事ができます。それは、上司や同僚の目を気にしなくていいこの写真のような眼下に広がる海やカフェ、山、川でネット、WIFIが繋がる環境であれば心豊かに仕事ができるんですね!

ビクビク、ピリピリした環境ではなく!

なーんてかくと、うさ課長🐰の会社はどんな悪環境、ブラックだったんだと思われるのかもしれませんが、販売系の営業に近い仕事をしてると、営業との喧嘩やクレーム対応でピリピリするんですよね。

でも知ってしまったんです。

体感してしまったんです。

悪夢から覚めてしまったんです

みなさんも気づいてしまった、リモートワークでも仕事はできる!これです!



ここらで、コロナ後編パート①として区切りたいと思います。長文になりすぎたので、次回は人間関係やコロナ手当、お給料について赤裸々に記事します。

他に知りたい、リクエストがあれば遠慮なく教えてください🐰🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?