見出し画像

病んだ時は自分にとって必要なものを見直せ!の時

皆さまおはようございます☀
Sanaです☺🌸

先週~今週、絶賛病み期だったさなさん。
(あ、これ平常運転というか、私は病む期間必要だと思うタイプです。
火星蠍座なんで、病んで内省することで大事なものに気づいたり、必要なものと必要のないものを選別できるんです。)

日曜日の今日、久しぶりに
「あ、今やらなきゃいけないことないわ、何しよう」
と空いた時間ができたので、
ストレッチで体を整えた後、ノートで自分と向き合う時間を取りました。

その中で、

・自分時間リスト(自分時間として取り入れたいものをリスト化したもの)
・私が幸せ、心地よく生きていくために必要としたい時間
・自分の支出の見直し

というものを書き出し、
改めて自分にとって必要な時間や、必要とするお金というものを見える化することが出来ました☺🌸
凄く気持ちがすっきりした~~~~!!!

人にも見える形でアウトプットすることで、
Sanaにとって、より必要なものと必要でないものを選別できるようにしようと思い、今日はその内容を投稿してみます。

書き出して見える化することは、自分にとって必要なものを教え、
そのための行動をさせてくれるもの。

限られた中で、自分にとっての幸せ、心地よさを大事にできる
そんな人生を送れるように。


自分時間リスト

自分時間リスト=自分を心地よくさせるために、取り入れたい時間のこと。
Sanaにとっての自分時間リストは

・美顔ミストで化粧を落とし、保湿引き締める時間(2日に1回)
・毎朝の10分ストレッチ
・毎日15分の散歩
・10分読書
・毎日記録(食事、体重など)
・お仕事中の15分に1回のストレッチ(特に、ねじる&伸ばす動き)
・毎週日曜朝、ノートでの振り返りの時間

であると、書き出せました。
自分時間リスト=自分のために+で取り入れたい時間なので、
必須時間は書き出していません。(やる事多くなっちゃうので)

こうしてみると、私にとって

・体を動かす時間
・美容の時間
・記録、振り返りなど書き出す時間
・学びの時間

が欠かせないことが分かりました。
自分にとって必要な要素を知るって大事ですね。


私が幸せ、心地よく生きていくために必要としたい時間

先ほどの自分時間と似ていますが、ピンポイントな行動というよりも
こちらはより大きく捉えたもの。
私は乙女座が強いので、どうしても細かくピンポイントな部分から入りがちなのですが、大きく捉えることでどんな要素が私の人生にとって必要であるかをさらに認識できるようになるので、

こちらは意識してやっています(笑)
(アセンダント射手座のパワーと木星水瓶座を使うって感じですね。まさに木星パワー。)

そして、その時間がこちらでした

・彼との時間
食事、英語の勉強、お出かけ、IQ3でまったりする時間)
・好きな人たちと会う時間
(好きな人=成長や学び、気づきを与えてくださる方々
・勉強、学びの時間
読書・コミュニティ・外へのお出かけ
・自分を美しくしてくれる時間
美容・運動

必要としている時間が分かり、さらにここから
これらの中でお金がかかるもの、お金をかけずに取り組めるもの
を分けたところ、

・読書、運動はお金をかけずに図書館やYouTube等で無料でできること
と分かり、

・お出かけ
・人と会う時間
・属するコミュニティ
・美容

はお金を見ながら厳密に精査する必要のあるものであると選別できました。

自己投資になるものにはお金をかけてもいいですが、
自己投資と言っている以上、バックがあるか(返ってくるか)ということや、自分を広げてくれるかということを意識しないと、
大切なものを守れなくなってしまうので、ここは冷静さやある種の冷酷さ(必要なものや大切なものを守るために切り捨てる強さ)が必要であると
過去の様々な失敗を通して最近やっと気づくことができました。

失敗って、そういった意味でも大事ですね(笑)

そしてここでも私は、

・学び
・美容
・身体を動かす

これらの時間が必要であると分かりました。
(まさに、太陽水星9ハウス乙女座、アセンダント射手座、金星天秤座って感じですね…ルーラーの影響は滅茶苦茶強く濃く出るなぁと自分を見て感じる。)


自分の支出の見直し


Sanaは自分の収支(家計簿)を社会人になってから、付けており
厳密に自分のお金の動きを見ています。

そうすることで、自分は何にお金を遣っているかが分かり、

「これは果たして本当に必要なお金か?」
「これはもっと削減できないか?」
「これは代替できないか?」

と見直すことが出来るからです。

そして今回の見直しの結果

・交際費を押さえる(月3万円)
・コンタクトの代替
・美容室の代替

を検討でき、さらに自分に税金がどのくらいかかるのかというところを
明確にすることができました。
(収入に応じて変動があるところなので、逐一見直しが必要なところですが)

家計簿をつけるようになって、
サブスクを見直したり、格安スマホに切り替えたり、車検の見直しをしたりと色々切り替えてきたのですが、
お金の部分は自分時間同様、何度も何度も見直すことが大事ですね。

(インフレもあるので、同じ内容のものでも昨年と比較して値段が上がってる=支出が増えるということも大いにあるので、都度見直しが大事です..!)

まぁ、1個大事なのは
お金の部分って厳密に見るのが大事なんですけど、
これ自分の気持ちが落ちているときにやるとだい~~~ぶ心病みますので、
自分のメンタル状態と向き合いながらやることが大事です。

Sanaも自分が元気な時にやるように意識しています(笑)
じゃないと、まじで病むので。(∀`*ゞ)エヘヘ


病んだ時は見直せ!の時だけど、見直すタイミングはある程度自分が元気になってから。


病むということは、自分の生活に不満がある
自分の生活を見直し、心地よい時間を増やす必要がある
ということだと思います。

だから、病んだ時は
あなたにとって、もっと幸せに・心地よく過ごせるやり方があるんだよ!!
と教えてくれていると言っても過言ではありません。

しかし、見直すということは自分の生活を変えること
変化という負荷をかけることになります。

そのため、心のエネルギーが不足しているときにやると、
まぁ結構しんどくなります。(笑)

そのため、「自分を振り返り、見直すことは必要ですが、
そのタイミングもすごく重要です。

病んだから闇雲にやればいいということではないですし、
闇雲にやると、病みの世界にどんどん引きずり込まれます(過去経験済み)

病みきって、
ふぅ、そろそろ戻ってきたかな~」のタイミングになったら、
自分がより心地よく人生を過ごしていけるように「自分を見直す

そんな時間をつくってみてください。
Sanaも週1回はその時間を意識的につくり、自分で自分を整えてあげたいなぁと思います🌸


ここまでお読みくださりありがとうございました✨

Sana

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?