見出し画像

色々行き当たりばったりですが、今月のみんフォトなどです

こんばんは

しばらく記事出す予定なかったんですけど、絵がたまってしまいそうなので、ちょっと置かせていただきます。


頑張る絵の合間に、頑張らない絵を描きたくなります

ただの立ち絵、最高!手足とかは一応悩んでます。ただの立ち絵でも、たのしい!


こちらは、思い立ってタイムラプス録画してみたんです。スレッズにしかあげてないから、貼ってみますけど、スレッズのアカウントがないと見られない?のかな??
YouTubeにするまでもないので、見られたらネタ程度に見てみてください。

私の色塗りには謎のハイライトが入っていて、ベタっと同じ色を塗ることを基本的にしていないのですが、この塗りが一筆のぶっつけ本番で、一つの塗りつぶし箇所を塗るのに一度もペンを上げないのです。(なので、広いところ塗ろうとすると結構大変)その様子が映らないかなと思って録画してみたんです。けど、全くわからなかった笑
塗ってる途中で「この囲い変だな」ってなったりして、元に戻してもう一回塗る、ということをしたりしています。
もはや何も伝わらないかもしれないが・・・
とにかく、色塗りは一期一会なんです。


一方、一応それなりに時間かけた絵

みらいをかたる


妊婦さんを描きたかったんや。それだけ。


描いてる途中で「アニメになるなぁ・・・」と思って、アニメにできるように塗ろうと思ってレイヤー構成を変えながら塗ってました。

アニメです


髪の毛、動きすぎて、髪だけ強風みたいになってしまった。
あーむずかしい。


こちらのアニメーションは、4コマで1周です。だんだんコマ数少なくなってきた・・・怠慢・・・


④は②と同じコマです。コマ①にループで戻るために不自然にならないよう、コマ②と全く同じものを再度挟みました

・・・間違い探しレベルに意味不明 笑

変えたのは
・洗濯物
・髪の毛の、白と茶色の線

です。
髪の毛を靡かせるのに、髪の線画と塗り自体をいじったりしないといけないかなと思ったのですが、めんどくさい。なので、上から鉛筆ブラシでさらっと描いてある線だけを動かして、「髪が動いている感」を出そうとしました。ちょっと極端すぎたけど、上手くやれればもうちょっといい感じになるのでは。(じゃあ初めから上手くやれよ)

っていうのと、工夫したのは、洗濯物を動かそうと思っていたから、その下にある人物をはじめからフルで塗っておいたこと。
洗濯物の下のところだけ線があって色があって、で、一枚の絵なら十分ですが、洗濯物が動いた時にその下のニンゲンが欠けていてはおかしい。そのときどきに人物の欠けを描き足して補完する、でもよかったのかもしれないけれど、非効率な気がしたし、動かしたくない人物まで線がガタガタと動いてしまいそう。
いま自分ができることとしては、最小コストで動かせた、、、と、思います。

アニメ修行はつづく。



はなさない


あっさりした絵を描きたかったんです。
もっと、工夫できたのではって感じなのですが、やればやるほど変になったから、これで終わっておきました。


そして、この絵をヘッダーにしようとしてみたら意外と使いやすいかもしれない(気のせい?)と思ったので、みんフォトサイズにリサイズしました


名前入ってると使いにくいのかな?でも著作権放棄しない気満々なので、入れたままあげときます。
みんフォト職人になりたい→月イチペースくらいでみんフォト更新したい
という大義(?)がありますので、9月分クリアということで。(色々間違ってる)



【ネップリ配布中】

20日まで、印刷できます。たぶん、2枚で60円です多くのコンビニで。(コンビニのプリンターの機種によって値段が違う場合があるみたい)



今回はこんな感じです!特に書きたいテーマもなく、のんべんだらり感すごくてスミマセン!


ではまた・・・!本日もありがとうございました!






この記事が参加している募集

やってみた

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。