見出し画像

伊豆ぐるっと一周して青い洞窟へ【堂ヶ島】『天窓洞』

[ 伊豆 宇佐美から日帰りジオドライブ]

むかしむかしお爺もお婆もいない頃、伊豆は島だったのが本州とぶつかってくっついて半島になったそうな。

その頃の堂ヶ島付近は、海底火山が噴火して土石流や火山灰や軽石が海の中で積もった状態でした。本州にぶつかった時に海底の地層が隆起して海の上にあらわれました。
今海岸沿いに見える岩は海底火山の名残りなんだそうです。白とグレーのしましま模様。

岩の上は散歩コースになっていて歩く事ができる場所もあります。クルーズ船に乗ると海の上から全体を俯瞰して観られます。

いつもは4つの🛥コースがありますが、訪れた時はコロナの影響で、残念ながら一番短い【遊覧船洞窟めぐり 20分コース】のみ運航でした。15分置きくらいに出航するのであまり待たずに乗れます。

甲板に立つ人はライフジャケットを着用します。(この風貌...時々職質を受けます。)

船が走り出すと、波しぶきが気持ちいいです。港など浅瀬を回遊して、目的地は、天窓洞(青の洞窟)。

隆起した岩肌が波で削られて洞窟になり、さらに浸食して天井にぽっかり穴が空いてしまった状態の事を天窓洞というそうです。
天井の穴から日差しが入り水面に反射してキレイなブルーです。

あっという間の20分。物足りないくらいです。他のクルーズも早く再開しないかな。

ランチは遊覧船乗場からすぐの瀬浜寿司へ。

本日の握りと金目鯛の煮付けをオーダー。

◎魚屋のお魚ポイント🐟

その日入荷した地魚が店前の黒板に書かれているので入りやすいです。握りは細工を変えた2種類のイカと駿河湾で獲れた鯵が👍でした。ごちそうさまです。


■今回のコース
【ぐるり伊豆一周反時計周り】
宇佐美→亀石峠→大仁→月ヶ瀬→天城→土肥→堂ヶ島→南伊豆→下田→河津→伊豆高原→川奈→宇佐美
※立ち寄り含めて11:00発19:00着

■最短時間目安(google map調べ)
【宇佐美駅→堂ヶ島洞窟めぐり】
県道19号→国道414号→伊豆縦貫自動車道/修善寺道路→国道136号
68.3km
1時間29分


■駐車場
堂ヶ島遊覧船駐車場:有/無料

■ドライブ日
2020年8月

■参考
伊豆半島ジオパーク/堂ヶ島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?