見出し画像

鬼滅遊郭編騒動について思うこと

すげぇ腹立ったから書く。

いち原作ファンとして一言だけ言わせてくれや。


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 問題の本質を理解していない馬鹿が多すぎる <
 ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^



そもそも鬼滅遊郭編の炎上ってなに?って方へ

画像1

今回の騒動について分かりやすくまとめてくださった方がいたので、画像お借りしました。(※許可いただいてます)



炎上しているのは「鬼滅の刃」ではない

そもそも発端のツイートは、「鬼滅の遊郭編が放送したら子供にどう説明すればいいんだ…orz」というものである。(←うろ覚えだけどこんな感じ)

そのツイートから始まった当初の議論の内容は、子供向けアニメで遊郭をカジュアルに消費する表現を流すことによっての悪影響(子供が遊郭について間違った知識・偏見を身に着けてしまうこと)への懸念であった。

批判するのであれば、「鬼滅は遊郭を美化して書いていない」や「ufoは原作通りアニメ化してくれるだろうから問題はない」あたりだろう。

僕は、少年漫画という枠の限界は差し引いても、ワニ先生は遊郭という負の歴史的産物に対して誠実な描き方をしていると思う。少なくとも美化はしていない。ufoに関しては原作通りアニメ化してくれればよいが、伊之助が善逸をボコっているときに炭治郎の判断が遅かったため伊之助の第一印象が原作より悪く描かれていた件があり、アニオリをはさむことに対する懸念はある。なので、子供向けに変な改変や演出をせずに「原作に忠実に」やってほしいと思っている。


実際最初は「鬼滅遊郭編は遊郭を美化していないから大丈夫」や「前半の潜入でコミカルに描いているから、遊郭制度の批判まで至っていないので描き方が不十分」だとか「刀剣〇舞の件があるから信用できない」などの意見が飛び交って議論がされていた。

しかし、本質である「子供向けアニメで遊郭をカジュアルに消費する表現を流すことによっての悪影響への懸念」を理解せずに批判する馬鹿どもが現れる。後世で「フェミが鬼滅を燃やした」と歴史修正されないようにここに証拠を残しておこうと思う。



馬鹿の呼吸 壱ノ型 遊郭擁護

画像2

画像3


無題

無題

無題

画像6

(引用RT元は「遊郭は人身売買であり、女性差別である」といった内容ですが、転載NGだったのでモザイクをかけています)


画像12


「遊郭はセーフティーネット!」

は?ばかじゃねーの。人身売買と児童買春をどうやったって擁護できるわけねーーーーだろ!!つーか論点そこじゃねーよワニとufo擁護しろカス!

悪影響(遊郭に対する間違った知識を持った大人)のサンプルに自らなってどうする!?敵に塩を送るな!!



馬鹿の呼吸 弐ノ型 風評被害

画像7

AKBに対する熱い風評被害!

AKBファンにブチ切れられてツイート消してました。あたりまえ体操。

よく誤解されがちですが、「子供に嘘を教える」のは悪影響だと思います。これでは遊郭について間違った知識を持ってしまう。歴史的事実はショッキングでもきちんと真実を教えたほうが良い。学校に設置された「はだしのゲン」のように。




馬鹿の呼吸 参ノ型 論点すり替え・印象操作

画像8

大正だし東京!!!!!

二重の意味で間違ってるんだよ!!

原作を読むのはお前お前お前!!!!!!!!


それと恋柱の入浴シーンあるので、「鬼滅」はえっちなシーンがないは嘘。


このツイートは

①原作を読んでいないくせに原作を読んでいるふりをしたこと

②遊郭(人身売買と未成年売春)を子供向けとしてカジュアルに描くことへの批判を「えっちなシーン」への批判へとすり替えたこと

③批判者は原作を読んでいないという印象操作をしたこと

④原作を読めとキメハラをしたこと

4つもの罪を犯している。腹を切って詫びろ!


画像13

売名ゴミ屑タヒね!!




馬鹿の呼吸 肆ノ型 作者は女

画像9

頭が悪い!(o ̄  ̄)=◯)`ν゜)・;'パーン

作者の性別は全く関係ないだろ。




馬鹿の呼吸 伍ノ型 冷笑

無題

あのさぁ…。

ここで銀魂は出しちゃ駄目な奴だろ…。(銀魂の吉原遊郭編は遊郭の実情と大きくかけ離れており、コミカルで楽しい性のテーマパークと言った描かれ方をしていた)



馬鹿の呼吸 陸ノ型 歴史修正

無題

1週間ぐらいしたら「鬼滅がフェミに燃やされた」ことになると思ってたけど、今回は早かったね。



馬鹿の呼吸 漆ノ型 強制論破

無題

無題

無題

無題

無題

都合の悪い引用はブロックすれば俺がフェミを論破したことに出来るッピ!

さらに身内で馴れ合って勝利宣言二キー!!


無題

無題

あの…僕の描いた漫画にブロックした上でまったく関係のないツイートを貼るのやめてもらっていいですか?

論破してすみませんとか、なろう主人公みたいで頭悪くて気持ち悪いし、性犯罪について貴方と語ったことは一度もないんですが。(ちなみに↑の論破してすみません()は、弁護士 太田啓子@katepanda2 さんの「性犯罪をラッキースケベとして消費することが被害者にとってどういうふうに見えるか分からないんだろうか?」というツイートに対してリプライしたものであり、なぜかそれをそのままこちらに貼っている。なぜ…?)




そもそも炎上すらしていなかった!?

無題

無題

画像16

画像17

画像18


まーたアフィカスかよ!

アフィカスサイトがフェミ叩きで小銭稼いでるのは以前も少しnoteで触れたけど、

馬鹿なツイフェミとストローマン論法

ホントにクズ野郎だな!みんなも騙されて養分にならないようにしよう!

画像22

件のスポーツ紙の記事(赤字訂正つき)。有志の原作ファンの方が作成してくれました。(※転載許可いただいてます)




今回の騒動は無意味ではなかった

遊郭について間違った知識をもった大人、議論されている内容の本質を理解できない大人、頭がよろしくないくせに人を馬鹿にする頭も性格も悪い大人を炙り出すことに成功したからだ。

こいつらに共通するのは、遊郭と言う「人身売買と児童買春」を「エロ」だと思っているという点だ。最初は僕も「鬼滅遊郭編?大丈夫だろ」と思っていたが、予想以上に遊郭に対して誤った知識を持っている大人が大量にいたので吃驚した。

これを機に、子供向け作品で残酷な史実をカジュアルに消費する表現を流すことによっての悪影響に対して危機感をもってくれる大人が増えることを願う。



(おまけ)遊郭について知りたかったら本を読め

とはいっても、僕も本は苦手だし遊郭に関しての本は読んでいないので自分が読んでいない物を薦めるのは憚れる。よってここでは本の推薦はしない。読みたい方は各自お好きな本を読んでくだせえ。


国立歴史民俗博物館「性差の日本史」

↑こういう展示にいくのもいいかもね。僕は原爆資料館なら行ったことあるけど、あれ見て「戦争はいい面もある!」なんて口が裂けても言えないよ…。


無題

言ってきた人の感想もある。

画像21


当時の人にとっても遊郭はひどいところという認識だったんだね。これを現代人が「遊郭はセーフティーネット!」などと歴史修正してはいけない。




追記 

劇場版キモオタの刃 歴史修正編

無題


何度もいうが、「鬼滅」は叩かれていない

ちなみに、銀魂遊郭編が放送されたのは2009年。

SNSが一般化したのは2011年以降。

当時はツイフェミなんていなかったんだから叩かれようがないんだよな。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?