見出し画像

馬鹿なツイフェミとストローマン論法

どうも、おはこんばんにちわ。うさまるです。

皆さんは「ストローマン論法」を知っていますか?


ストローマン論法とは

議論において、相手の主張を歪めて引用し、その歪められた主張に対して反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の主張そのものを指す。ストローマン手法や藁人形論法ともいう。(wikipedeaより)

ストローマン論法は、敵対勢力の「論破しやすい架空の主張」をでっちあげ、それを論破することによって自勢力の主張の正しさをアピールしつつ敵対勢力の主張が間違っていることをアピールできる一石二鳥の論法なのだ!


何を言っているか分からないって?

そうかそうか。では、おじさんがお手本を見せてあげよう。

ストローマン論法の例

画像1

野生の「馬鹿なツイフェミ」が現れた!

→晒す

逃げる

無題

おっ、さっそく馬鹿にされてる。


でも、実はこれ

無題

画像4

画像17

無題

これぞまさしくストローマン論法!


画像6


この記事を書いてる途中で見に行ったらもうアカウント消えてました。




ストローマン論法の威力を見ろ!

馬鹿なツイフェミ(自演)を馬鹿にするツイートは 

RT1万 いいね4万

一方

デマを訂正するツイートは

RT91 いいね125


圧倒的拡散の差!4万弱の人たちは嘘を信じているのだから、自演だとバレても「大勢の人にツイフェミは馬鹿だという印象」を与えられるわけです。




ストローマン論法を効果的に使おう!

ストローマン論法を使えば、敵対勢力と「議論」して自分の論の正しさを証明する必要性がありません。馬鹿な敵対勢力を作り出すことができるので、それを論破すればいいからです。そうすれば議論するために必要な知識をつけるために本や論文を読んだり、自分の論に関連するニュースを見るなど勉強をする時間をとらなくてすみます。すばらしい!ストローマン論法をうまく活用して空いた時間に映画を見たり友達と遊んだり、家族との時間を楽しもう。このnoteを読んだ読者のみんながよいストローマン論法人生を送ってくれることを祈る。



ストローマン論法をするときに気を付けること

以下はフェミを自称しながらフェミ叩き・女叩きをするアカウントです。

真のフェミニスト教は最近減りましたが、まだ細々と生きているようです。

画像7

画像8


①いらすとやをアイコンに使うのは止めよう

以下、いらすとやの規約

画像9

誹謗中傷をするときは自分で描いたイラストでやろうね。


②凍結されてもめげない

無題

仕方ないね♂




ストローマン論法にはこんな効果も!

画像11

画像12


言うまでもないが、これも成りすましアカウントである。(詳細はあとで説明する)。長いことフェミ界隈をヲチっている人は、ヘッダー画像が「フェミニストを揶揄する有名な風刺画」だと知っているだろう。ちなみに本物の@FemininVさんのアカウントは存在する(外国人、フェミニストでもアンチフェミニストでもない)ため名誉棄損である。


無題

まとめサイトで取り上げてフェミ叩きだ!

まとめサイトはアフィリエイト(広告収入)で稼いでいる。まとめサイトに来る人が多ければ多いほど稼げる。馬鹿なツイフェミなんてアンチフェミからしたら格好の獲物だ!なりすましアカウントなら馬鹿なツイフェミを探してくる手間が省けてお得です。ストローマン論法を活用して小銭を稼ごう!




ストローマン論法を見つけても指摘してはいけない

無題

https://twitter.com/usamaru_usa/status/1345709563656376322

画像15

リスト追加の嫌がらせをうけたりクソリプ送られたりするので(リプは探したけどBLしてたから見れなかった)、中途半端な正義感でフェミなりすましを批判するのは危険です。ぶっちゃけいじめと同じで見て見ぬふりをした方が快適に過ごせます。ちなみに僕はフェミニストを名乗ったことは一度もないです。



いかがでしたか?

このnoteが参考になった方はいいねとフォロー、投げ銭をしてくれると嬉しいです。




こちらの記事もおすすめです

無題




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?