見出し画像

この時期になると思い出すあの人

最近、暖かくなってきたからかバイクがブンブンうるさいなと思っていたら選挙カーの声でした。どうもカモです🦆

今日も散歩中、後ろからアナウンスが聞こえてくるな〜って思いながら歩いていたんですがなかなか車の音がしない。でも声は近づいてくる。「?」と思って振り返ると車はいなくて。でもアナウンスの声は近づいてきて‥‥僕を追い越し通り過ぎて行ったのはチャリンコ自転車でした💦

チャリンコ自転車⁉️

‥‥二度見、いや三度見しましたよね😅しかし車よりECOでいいんですかね🤔

まぁ、そんな話は置いといて‥‥本題。


(・◇・) (・◇・) (・◇・)


あれは社会人になった頃のことでしょうか。大学時代に仲の良かった先輩から電話がかかってきました。(まだこの時代の携帯電話は電話しかできませんでした)

「もしもし、カモちゃん?久しぶり〜」


同じサークルに入っていた深津絵里似の先輩。サークルの活動以外にも休日に遊んだり、他の先輩の家に一緒にお泊まり会みたいなこともするくらいには仲が良かったので、久しぶりに連絡をもらったことは素直に嬉しかったのを覚えています。

電話の内容は最近どうしてるか?とか日常の他愛もない話で始まり、学生時代にハマってた某刑事ドラマが映画化されるということで観に行きたいね!という話になりました。

僕が一人暮らしを始めたということもあって家に遊びに行っていいかな?と先輩が言うので、じゃあ近く(歩いて行ける距離)に映画館があるので映画の時間まで家でまったりするということになりました。


約束の日の当日、最寄りの駅まで先輩を迎えに行き、コンビニに寄って飲み物やお菓子を買ってから僕の家へ。

お菓子をつまみながら他愛もない話をしてたと思います。

‥‥そう、学生の頃の懐かしい話や社会人になってからの話などホントに他愛もない話をしてたと思うんですが、いつのまにか選挙の話になっててね💦「カモちゃんは選挙行く人?」みたいな感じで。

言うても選挙権取得してそんなに経ってない頃の話で、あんまりちゃんとは考えてなかったんですよね💧学生の頃は行ってませんでしたし😅

そして先輩は自分のおすすめの議員を語り始めました。

‥‥ここで察しの良い方は気付いてると思いますが、そうです、先輩は某学会の信者だったのです。

「よし、じゃあこれから期日前投票に行こう!」

おすすめの議員さんや党の話を一通り終えると先輩は立ち上がりました。

‥‥マジか💦

内心そう思いながらもここで行かないと話が進みそうもないし仕方ないか〜と思い、出かける支度をして期日前投票を行なっている近くの区役所まで行きました。

結局、その時は白紙で投票したような気がします💧

この件があって、ちゃんと考えて投票しないといけないなと思ったのも事実で、それ以降の選挙はちゃんと行くようになりました。まぁキッカケをくれた先輩には感謝ですかね😅


投票が終わってから僕たちは映画館に向かい映画を楽しみました。映画館を出てからカフェでお茶をしながら感想を話したりして楽しい時間を過ごしました。

期日前投票さえなければ楽しい映画デートだったよな〜と帰り道、先輩を送るため駅へ向かいながら思いました。


駅に着いて、じゃあまた機会があれば遊びに行きたいね〜と先輩は話しながら何かを思い出したように持っていたカバンをガサゴソし始めました。そして取り出したのは1本のビデオ。

先輩「これ、〇〇先生のビデオ。きっとカモちゃんも共感してくれると思うねん。ぜひ観て!」

と、ビデオを渡されました📼

カモ「あ、でも今ビデオデッキ壊れてて(嘘ではない)いつ観れるか‥‥そんでいつ返せるかわからないし‥‥」

やんわりと受け取りを拒否ろうとしたものの、

先輩「大丈夫!そのビデオ、ダビングしたやつやから!」

大丈夫、大丈夫、じゃあまたね〜♪‥‥と先輩は笑顔で去っていきました。

まさしく布教用‼️⁉️💦


布教用ビデオまで置いて行った先輩、なかなか強烈な印象を残してます。笑

その後も電話での連絡のやり取りがあったんですが、まぁ2人とも社会人ですしなかなか都合は合わず会うことはありませんでした。その後、僕が携帯電話を紛失してしまい電話番号が変わってしまったためやり取りは途絶えてしまいました。


(・◇・) (・◇・) (・◇・)


某学会というと選挙前になると必ず電話をくれる大学時代のクラスメイトってのもいましたね。みんな悪い人ではないんですけどね😅


(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺