見出し画像

#15 #ご当地グルメ

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

私が所属するキャリコンサロン編集部はキャリコンサロンのメンバーが日々記事を更新しています。(私は金曜担当)

宜しければ、こちら↓↓ お立ち寄りください!!

今週のテーマは「#ご当地グルメ」

1.ご当地が「板橋」になるまで

私のご当地は「東京都板橋区」

出身は長崎、就職のため上京し、人生の半分以上を東京で過ごしていますが、中でも板橋区に住んで15年になります。

東京に住み始めたきっかけは就職。東京に憧れ、東京に住むために勤務地東京の会社を選んで就職しました。最初に住んだのは新宿区高田馬場。母の親戚が高田馬場在住で物件探しに協力頂いたことがきっかけです。最初は一人暮らしでしたが、その後、私と同じように就職で上京してきた妹と二人で暮らすため引っ越ししましたが、高田馬場を離れる理由がなかったので引っ越し先も高田馬場にしました。

結婚し、しばらく品川区に住みました。駅近で通勤には便利だったのですが子どもができ、家にいる時間が長くなると、住まいを選ぶポイントも変わりますね。当時の家はとにかく日当たりが悪い家で、1日中家で過ごすのが嫌になってしまいました。そうなると、「大きな国道も近く、緑も見当たらない」とマイナスポイントばかり見えてきてしまい、夫が独身時代に住んでいた「板橋区」へ引っ越ししました。

依頼、ずっと板橋に住んでいます。

2.板橋の「ご当地グルメ」

本題の「ご当地グルメ」について。

板橋には「板橋のいっぴん」があります。スイーツ、漬物、パン、餃子、寿司、多種多様です。

区のホームページでは味気ないので写真付きのサイトはないかと探したらこんな記事がありました。↓↓


3.「板橋のいっぴん」の推し

数ある「いっぴん」全部を制覇した訳ではないですが、中から、私のおすすめをご紹介します。(番号は区の一覧の番号)

9.とんとん餃子(中華料理 天宝)

地元の中華料理屋さんの人気メニューの一つです。

画像1

チャーハンもおすすめです。

画像2

テイクアウトよりもお店でアツアツをいただくのがおすすめです。


49.なめらかクリーミープリン(河村屋商店)

手頃なお値段で、子どもたちの習い事先やイベントことへの差し入れとして大活躍でした。

色んな味がありますが、やはりスタンダードが一番美味しい!!

画像3


54.黒糖かりん糖(中村製菓)

一袋の量が程よくて、開けてしまうとついつい一袋食べきってしまう。

手土産にも重宝しております。

以上、#ご当地グルメ 「板橋いっぴん」のご紹介でした。

美味しいモノの事を考えると幸せな気分になります。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?