見出し画像

ワインのペアリングを楽しめる女に私はなりたい

先日、
旦那が飲みに行って遅くなると言ったので、
近くに住む親友をわざわざ最寄駅に呼び出し、

ここぞとばかりに、羽目を外して
ベロンベロンに酔っ払ってやるぜ。と、
イケてるワインバルまで予約しまして。

意気揚々と、

甘夏ラムトニック

などというオシャなドリンクをとりあえず頼み、しばらくチビチビ飲んでおったわけです。

ところがまさかの開始30分くらいで、
血液にラムが乗って駆け巡り、
胃と腸を中心として、

もう全身をラムがメェーメェー大暴れ

まぁ要は急激な気持ち悪さに襲われまして。

羽目を外す大作戦は開始1時間半で私のギブアップにより、幕を閉じることとなりました。

しかも飲んだ量は100ml程度


元々そんなに飲める口ではないが、
一応曲がりなりにも、
大学のころは一時期テニサーウェイウェイやってた身として、さすがにここまでとは思わず。

歳なのか、なんなのか。
そこはかとない近頃の体の弱りっぷりに、
ショックと悲しみが止まらないので、
一念発起して、生活改善をすることにしました。

ということで、本日は、
心身共に健康体で強く、凛々しく、
ワインのペアリングを楽しめる女を目指す
わたくしの取り組みを自らの宣言として
noteに書き記したいと思います。

カフェイン断ち宣言

カフェラテが好きなんですよ。私は。
それに嗅いだだけで目覚めて頭と気持ちが
シャキッとするコーヒーの匂いも好きなのだが、

コーヒー飲むと胃腸が荒れるという確率が、
年々上がってきまして。

最初は30%くらいの確率かなーだったのが、

近頃は80%越えをマークし、
仕事上昼夜逆転生活を実施するために、
リスクをとって一か八か!とか思いながら
飲んでいたのがもう飲んだらほぼ確実
摂取数時間後お腹を壊すと言うレベルに達して参りました。

コーヒーより好きな抹茶なんてもっと酷く、
京都の抹茶専門店で、
抹茶そば、抹茶パフェ&アイスを食べた日には、
ケロケロケロッピー(緑だけに

なんで?歳とるとカフェイン耐性なくなったりするのでしょうか
(誰か教えて。Yahoo!知恵袋で聞こうかしら

そして、ダメだよって言われると
やりたくなるのが人間の性。

先日の親友を呼び出した日も、
全体的に調子乗ってたんでしょうね。

よく考えたらその日に限ってイケル気がして
なんちゃらラテ的なものを摂取しまして、
その後胃腸薬も摂取したものの、
案の定、酒の追い打ちにより、
カエルになりかけました(親友の酒没収という英断によりオタマジャクシくらいで止まりました

ということで、もうさすがに反省したので、
辞めます。カフェイン断ちます。はい。

ソフトSNS断ち宣言

デジタルデトックスのために、
スマホを車に監禁するっていう作戦を披露している海外のYouTuber見て感化されまして、
(人間はここまで来たかって感じですが

スマホとほぼ手が一体化していると言っても過言ではない私もさすがに完全デジタルデトックスは無理でも手始めにソフトSNS断ちをすることにしました。

今となってはタバコ、アルコールと並ぶ生活習慣に悪いの分かっててもやっちゃう系ですからねSNS。

【対象】
インスタ: 特に自分は投稿しないにも関わらず、オススメで出てくるどこぞの誰かが投稿する漫画を読んでしまい、時間が溶ける。

YouTube: 真夜中仕事後の最高の気分転換だが、さすがに時間を溶かしすぎ。

(SNSではないが)Netflixアプリ: 2021年3月のusagitailはNetflixを旦那に解約され、健康的生活を送る宣言してるらしいですが↓30代の大人はNetflixくらい自分で契約出来るんですね。

意志弱アホウtailはスマホのプランとして一年後再契約し、心の幸せと反比例的に時間泥棒にあっております。

【対象外】
note: 記事が一つ一つ長く、読むのに気合いが必要でそんなに頻繁には見れないので時間への影響はまだ小と判断。

Facebook: 悩んだが、友達の誕生日分かんなくなるからステイ(←理由。

リンクドイン: 仕事の情報収集でないと困るのでステイ。

Twitter: 元々アプリは消していたので対象外。が、webで検索しないこととする。

【方法】
完全に消すのは禁断症状の懸念から憚られたので、インスタ、YouTube、Netflixアプリは、
こんな感じで、しばらく使わなかったら削除しようと思っている、なくても死なない系アプリコーナーに隠しました

スマホアプリ曝け出すのなんか恥ずかしいですね

あとNetflixは心の安定のために見たい時は
テレビのみに限定と決意。

開くのめんどいと意外と開かないもんで、
今のところ良い感じ。

パーソナルピラティス開始宣言

パーソナルジムとか、カッコよくないですか?

やってみたかったんですよ一回。

ということで、
生まれてこのかたインドア万歳、
筋肉なしなし人間の私がジムなんて急に行ったら
揖保乃糸の様な筋肉が引きちぎれて
絶命するので、
とりあえずはもっと軽いものをと探していたら、

近くになんと、ピラティスのパーソナルをやってくれるところがありまして。

夫婦で先日体験に行って参りました。
(先生1対我々夫婦のみのレッスン)

正直、個人的には思いの外ピラティスって筋トレの緩い版やんって感じでヨガのが楽しいと思いましたが、

揖保乃糸の筋肉破滅的な自律神経を持つ私は、
『夫婦でパーソナル』っていうキラキラ系ワードをモチベーションに生まれ変わるべく
頑張る所存です。

夫婦のみだったら、
コロナ的にも気にならないですしね。
あと、一年前の私はオンラインエクササイズに
ワクワクしてましたが、アフターコロナの今、
結論として、やっぱオンラインってやりません。

さぁ、健康になろうとしてるのか、
不健康になろうとしてるのかジレンマですが。


これで私も半年後には、
ワインのペアリングを楽しむ女に大変身。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?