見出し画像

Qooに対する異常な偏愛

先日、「子供だってうまいんだよ~♪」って歌ってる者がいた。QooのCMソングだ。

まて。

「子供だってうまいんだも~ん♪」だろ。

ふざけるな、という思いと共に記憶が蘇ってきた。そうだ、おれは、Qooに対して異常な偏愛をいただいていた。小学生の頃に…


◆Qooとの出会い

出会ったのは小学3年生くらいの頃でしょうか。詳しくは覚えていない。

小学生の頃、みなさん川遊びとかしてましました?僕はしてました。

ザリガニとかとったり、水にもぐったり、なんてことない川遊び。その中で、急に川上からどんぶらこと流れてきたのが、そいつだった。

Qooの、キャップ。

画像1

かわいい

なんだこれ。

キャップなのに、めちゃくちゃかわいい…好き…

そのあと、缶が流れてきた。

画像3

は?かわいいんだが?

まだテレビCMもみたことなく、店頭ですらみたことがないデザインだった。その特別感も相まって、すごく好きになってしまった。かわいい。

おれ、星のカービィとか好きだから。こういうのすきやねん。きっと。

◆Qooへの愛

その後、家に川から流れてきたペットボトルとキャップを持ち帰りました。そして母親に「これかわいくない?」と嬉しそうに自慢してたな。でも今思えば。

そんなおれの方がかわいいだろうな…

はい。

そして親の買い物についていく度、母親が

「ほら、あんたの好きなのあるよ」

と教えてくれて、僕がそのたび「わーい」と買うのでした。

キャップにも様々な種類があるので、それを集める為に。

画像3

これはgoogleの画像検索から拾って来た写真だけど、たくさんあるな。かわいいな今見ても。フィギュアあったらほしい。

◆偏愛とは

この時の気持ちは、きっと偏愛なんだと思う。

偏っている愛。

いいなと気に入ったら、集めまくる。きっとオタクなんだよ。そこから始まった。オタクだよあたしゃ。

でもまあ、キャップ集めるなんて、そこまで偏愛でもないか。とも今なら思う。

でも、普段そういう何かを集めるとかしてこなかった僕が、初めて「集めたい」という気持ちになったのがこれだった。

好きなものの色んなことをもっと知りたいし全部知りたいし、みたいな、気持ち。

何か心の中から湧き上がるあの「好き」という気持ちの原初的な部分に出会ったのがQooで初めてしったんだろうなと思う。

から、偏愛という言葉とこのQooの思い出は紐づいてくるんだなあと思ったよ。自分のオタク的嗜好の原初の部分。

◆最後に

このオタク的嗜好が僕にもたらした様々な黒歴史を思い出したら、

子供だって、こういっちゃうよ♪

(みなさんもご一緒に)

クゥ~~~~~~~~~!!!!!!!

異常です。

以上でした。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよければ、何卒…