カツオのたたきを食べたいからエリンギの写真を君にあげよう

noteにも時々こそっと、と言うかnoteにこそっと書いたことをきっかけに時々記事にするようになったのですが、私は昨年の春まで高知で活躍していた「土佐おもてなし海援隊」という観光PR隊のファンでした。
と言っても実際にお見かけしたのはただの一度きりで、ファンになったきっかけのステージのみだったりします。何故初めてお見かけしたあの時に、彼らが強烈に印象に残ったのかその理由を確かめたくて、どうしてももう一度ステージを見に行きたかったのですけど、願い叶わず活動は終了してしまいました。金持ちの愛人になってでも見に行きたかった、無念←要するにずっと貧乏だったのですとほほ

そもそも、なぜあの時高知を旅先に選んだのかもよくわからない。私は当時色々あって疲れ果てていて、高知へは現実から逃げるために旅に出たようなものだった気がします。もっと近場でも良かったはずなのに。でもそのおかげでもて海(※土佐おもてなし海援隊の通称)さんたちにお会いできたので、そういう運命だったのだろうなと勝手に思うことにしてます。まあ、センチメンタルですこと。

その時も含めて、高知には4、5回足を運んでいます。「南の方へ行こう」となんとなく頭に浮かんだ時、国内だとそれほど行ける範囲がないのですよね。私は山より海が好きなので、とりあえず海の方へ行こうと考えると、じゃあ高知かなって結論に至るのだと思います。
あとね、ちょっとうろ覚えなのですけど、もしかすると昔、高知の女の子と文通してたかもしれないんですよ。名前はよく覚えてるし送ってもらった写真の構図も思い出せるのに、住所をまったく覚えてないの。でも、「高知」という文字に、それも手書きの文字に馴染みがあるような気がして…。それなら高知に親近感があるのもおかしくはないんじゃないかなって。どうしても住所だけ思い出せないので、もしかしたらまったく関係ないかもしれないんですけどね(笑)。

そんなこんなで、高知にはなんとなく馴染みがあったのですけど(広島にいらっしゃる、有名な「オーラのわかる方」によると、私は高知と縁があるんだそうである。ちなみにほかに縁があるのは広島と神戸だとか)、やはりもて海さんがきっかけでさらに親近感が湧くようになりました。実はこの1年で2回、再び高知を訪れております。どちらも友達の協力なくしては不可能でした。本当にありがとう(泣)。もて海さんはもういらっしゃらないけど、ものすごくよく似てる方おひとりにはその2回ともお会いできましたしね。思い出すと顔から火が出ますけどね。何せテンパりすぎてあれとかそれとかこれとかやらかして…←半分くらいは過去にネタにしたけど残り半分くらいは封印してる、たぶん永遠に封印←血涙

ごはん美味しかったしファンの方もいらっしゃるし、もう一度行きたいなと毎日のように考えておりますが、私の貧困ぶりが正直言ってどうしようもないレベルのため、ネットを流れる情報を眺める程度の日々でございます。今こそ金持ちの愛人になる計画を復活させるべきかね←やめんかい

そんな折、ツイッターで行われていたリツイートキャンペーンに当選してしまいました。高知県観光の公式アカウント(@naturallykochi)さんが実施されている「高知ここ好きキャンペーン」というもので、高知の食品などを購入できるオンラインショップで使える5000円のクーポン券が当たるというもの。そりゃ応募しちゃいますよね。

実は同様のキャンペーンが過去に何度か行われていたのですが、一度も当選したことはなかったのです。なのでダイレクトメッセージが届いたときには腰を抜かしそうになりました。
確か10日間のキャンペーンで当選者は100名。1日あたり10人が当選するとして、リツイート数が1日あたり1万と少し。倍率はおそらく1000倍くらいであろうと踏んでおります。結構な確率だと思います。よく当たったな…。すぐにダイレクトメッセージが届くタイプのリツイートキャンペーンは、おそらく完全にランダムでの当選で、運の問題だろうと予想しております。

もちろん、クーポンは使わせていただきました。カツオも食べたいし、大好物のアイスクリームも欲しい。卵も美味しそうだし…、と散々悩みましたが、結局お米とごはんのお供的な商品のセットにしました。何故なら、これがいちばん長期間食べられそうだったから。アイスとかタタキとかね、すぐ無くなっちゃうでしょ(笑)。何せ貧乏過ぎてサバイバル状態なので、生き延びることが先決だったのです。とほほ。
それから、お米を配送してもらえると個人的にとても助かるからでもありました。お米は持ち運ぶのが重い。5㎏買った方がコスパはいいとわかっていても重くて運べず2㎏にしてしまう。てか2㎏でも重い…。願ったり叶ったりのセットだったわけですよ、ええ。しかも高知の食べ物。本当に当選ありがとうございます(涙)。

ちなみに、以下の写真のセットでございます。

画像1

ふふふ、美味しそうでしょう。私は中国地方在住で、しかも消費圏としては中国地方で最も大きいであろう地域にいますが、意外と高知の商品って見かけないのですね。どうしても中国地方の商品がメインの展開になってしまうのでしょうね。それはそれで大切なことなのですけど。美味しい商品たくさんありますしね。私は醤油は「川中醤油」じゃないとダメですし。広島のメーカーなんですよ。ちょっとお高いので最近は全然買えてませんけど(泣)。

なので、高知の商品を一気に食べられるまたとない機会。わっくわくです。

セット内容のうち、写真右下に写っている「土佐の赤かつお」だけは以前に購入したことがありました。これ、たいへん美味しいです。廃人になりそうな勢いで美味しい。なかなかに悪魔の食べ物です(笑)。なのでセットに入っててラッキーでした。もう食べつくしちゃいました(笑)。

個人的にヒットだったのが青さのりです。えっ、これ美味しい。海苔なんて味が濃い目の味付け海苔以外さほど美味しいと思ったことなかったのに、これシンプルなのに非常に美味しい。同じくセットに入ってた塩を少し振りかけて、ごはんにかけていただいております。近所に売ってないかなこれ。美味しいぞ、青さのり。

すしの素だけは未開封です。よく考えなくても家でお寿司なんて作らないよ私。ひとり手巻き寿司パーティーとでも洒落込もうと思いましたが、それひとり焼き肉レベルに痛いんですけどー。
しかし、未開封なのに瓶の口に鼻を近づけると、柚子のいい香りがするのです。とりあえず冷蔵庫に入れて時々においかいでます(笑)。賞味期限もまだまだあるし、そのうちどうするか考えようかなって。

このすしの素、もて海さんが動画で紹介されていたことがあるのですね。あの時の説明の通り瓶に目盛りがついてるわ、などと懐かしい気持ちで眺めました。その動画の最後に、カメラがもう回っていないと勘違いしたメンバーがすしの素で作ったのであろうちらし寿司を食べている様子が映っていたのですが、とあるメンバーの方(※男性)がものすごくナチュラルに「あーん」してお寿司を食べさせてもらっていて、私は確か五度見くらいした記憶があります…。あんな可愛いこと人生で一度もしたことありませんけど私。ありませんけど!!!!
ものすっごく可愛い人だなとは思ってましたけど、あまりにもナチュラルに可愛いので五度見をですね←白目
あ、すみませんそっくりな人でしたね。あの時の方とは別の人でしたね、すみません(笑)←ややこしい(笑)

そんなこんなでもうほとんどを美味しくいただいてしまいましたが、とても幸せな時間でした。また食べたいなあ。高知行きたいです。きっとまた行けるだろうって勝手に信じてますけどね。

本当は昨日アップするはずの記事でしたが、あまりにも体調が悪かったため今日になってしまいました。でも、個人的に今日になって良かったな、と思っております。うふふ、あのね、秘密。

石油王は早く私をポエム係に雇いなさいよ。近所のスーパーのカツオのたたき、いつも売り切れなんですよ。高知産じゃないけど。いっそのこと高知まで食べに行くので、私に旅費をお渡しなさい。ていうか生活費をくれ。死にそうだ。バス停に忘れられてたエリンギの写真とか送ってやるからさ!!!←真剣に要らん←筆者実話ですが、何が座ってるのかと思ったらパックのエリンギだったので吹き出してしまいました(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!