見出し画像

失敗作:ねぎと南瓜のお浸しをつくったの

おはようございます、こんばんは!
小池さんによる不要不急な外出規制が報道され、
都内のコロナ感染者が大量に増え続ける日々に震え散らしてるうさぎです

引きこもり生活の実態【余談】

本格的に家に引きこもって4日が経過した。
本気で家から一歩も出ていない…なんなら玄関にすら近づいていない…

以下最近のうさぎについて

1日目:暇を持て余したのち、急に活字不足に陥ったためAmazonで半日かけてさらっと読めそうな小説を探し、ぽちってみた。
(しかし、4日目の今、待てど待てどもその本が発送される気配はない。
申し訳ないがキャンセルできるならしようかな……)

2日目:大好きなお洋服たちの2020ss(※1)の情報収集をするために、大好きなブランドたちのホームページを見あさった。
好きなものを眺めていたら夢中になって時間があっという間に過ぎる作戦だったが、結果は惨敗であった。
実物の新作たちに早く会いたいという気持ちを猛烈に加速させられただけだった。
※1) 2020ss:2020年のSpring(スプリング)/Summer(サマー)春/ 夏物

3日目:なぜだろう、私はこの日何をしていたのか全く思い出せない。
きっと脳みそが溶けきっていたのだろう。

本日4日目:父の経営する会社の社員さんと、”彼女がある日の会議中に、なぜ社長に向かって感情に任せて反発的な態度を取ったのかについて1時間ほどお話をした。(この際に考えたことについて、いつかまた詳しく書こうと思っている)
その後なんだかスッキリしなかったので、遂に普段全くすぎるほどしない料理に手をだした。それが、ネギと南瓜のお浸しである。

お浸しについて【本題】

きっと参考にならないネギと南瓜のお浸しの作り方・4人前
用意するもの(適当)
・ネギの白いところ…半本
・南瓜…手のひらサイズ
・椎茸…2個
・冷蔵庫で余らせている野菜!好きなだけ!

作り方(もっと適当)
1.昆布とあごで出汁を取る。ちなみに私は顆粒タイプの出汁を使ったの。
2.塩・砂糖目分量、醤油適当、酒適当(我が家の酒が切れていたため、みりんを使ったの)
3.野菜たちを放り込む
4.沸騰させないように気を付けながら、野菜たちがお好みのしんなり具合になるまで混ぜる
5.冷やして完成

2のステップにある醤油は本来、香りづけのために薄口醤油を数滴たらす程度でいいのだが、生憎我が家に薄口醤油がなかった。
どうしたものかと悩み、母に相談したらこの醤油を使いなさいと渡された。

”とりあえず究極なんだから美味しくなるよ”

そう言いながら渡された。
あまりにも自信に満ち溢れていたため、ものすごい説得力があった。

しかし、お浸しは究極にはなれなかった。
お醤油が究極すぎたため存在感が半端なかったのだ。
それ故、味の強いネギと香りがぶつかり合い、思い浮かべていた味にはならずに不思議な味になってしまった。

悲しい…悲しすぎるから、
もう明日は早起きして図書館に行ってAmazonで届かなかった本を読んでやる…そして夜には海までドライブしてやるぞ……

最後までありがとうございます!
おやすみなさい。

#初めまして #自己紹介 #うさぎ #エッセイ #日常 #脳内記録 #毎日更新 #毎日22時半更新 #ハーフ #クォーター #失敗談 #料理

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?