見出し画像

優しく背中を押してくれる♡ タロットコーチングを受けてみたよ!

コーチングプレイス認定コーチ 高橋克弥(かつみ)です。
コーチ仲間 佐藤 梢(サトウ コズエ)さんのタロットコーチングを受けてみました♪

タロットコーチングとは、その名の通り、タロットカードを使ったコーチングです。
まずコーチングとは、コーチとクライアントとの対話により、クライアントの中から答えを引き出していくもの。ゴールを決めて、そこに向かって対話します。そして、気づきを得て、行動につなげていきます。
このコーチングを進めるためのツールとして、タロットカードを使用するのです。

生まれた場所や性別などの「宿命」は変えられないけど、タロットカードがみるのは「運命」。
運命は自分の考えや行いによって、自分で変えていけるもの。つまり、「どんなカードが出ても、その後の行動を決めるのは私」ということです。
そう考えると、コーチングとタロットって、とても相性が良さそうですね。

タロットなどの占いでは、占い師さんから答え(お告げ)をいただきますが、タロットコーチングでは、出てきたカードをきっかけに会話をし、クライアントの中にある答えを引き出していくのです。
もちろんコーチングだけでも良いけれど、クライアントの本心を会話だけで引き出していくのは、実は非常に高度なコーチングスキルを要します。
こうしたツールを利用することで、グッと本音に近づきやすくなるのではないかと思いました。
それに、何か目に見えないものに応援されていると思うと、なんだか元気でますよね!

まずは今日話したいことを決めます。
私の今の悩みは、「ハーブなどの講師をしてみたいけど、なかなか行動にうつせない」というもの。ハーブの素晴らしさをもっと広めたいのですが、いざ講座内容を練り始めると、いろんな思いが邪魔をして頓挫してしまうのです。理由は自分でもわかってるような、わかってないような…という状態。

その悩みに対し、現状やひと月前、少し先の未来、顕在意識、潜在意識、最終結果、カードからのアドバイス…などなど、1枚ずつめくりながら、梢さんと会話をしていきます。

まずはどんなカードが出るのか、ワクワク。
大アルカナというカードがたくさん出ました。梢さん曰く、「大アルカナがたくさん出るときは、その人の想いが強いとき」だそう。
もともと特別占い好きとかスプリチュアル好きというわけではありませんが、なんだか素直に納得できる内容でした。

画像1

私は完璧主義なところがあるので、「講師としてちゃんとしないと」とか「うまくやらなくちゃ」という思いが強すぎて、なかなかスタートが切れないのです。
カードからのメッセージは、

・すでに十分な知識はある。
・ピンときたときにやればいい。
・考えすぎないこと。
・足りない知識を集めよう。
・自分がすでに持っているものに感謝しよう。

この結果は、私にとても大きな希望と勇気を与えてくれました。
なんとなく「早く始めなくちゃ!」とプレッシャーに感じていたし、講師を名乗るにはもっと知識をつけなくちゃと思い込んでいたけれど。
今のままの私で十分なのだから、自分がやりたいと思ったときにやれば良いのだと思いました。

そして何より、梢さんがとても優しく包み込んでくださったことと、死神などのカードが出ても、とても前向きな解釈を教えてくださったので、カードに応援されていると感じて背中を押してもらえて、とても元気が出ました。

とにかく楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
梢さん、ありがとうございました♡


*********

私は先日、月のオラクルカードを購入しました。
毎日カードを通じて、様々な質問を自分に投げかけています。
言葉だけでは、なかなか難しいコーチング。
私も、もう少し上手に月のサイクルにのれるようになったら、ムーンオロジー・コーチングなんてやってみても良いなと思いました(*^-^*)
もちろん、あなたを元気にするフルオーダーメイドハーブティー付きでね♡


コーチングプレイス認定コーチ 佐藤 梢(サトウ コズエ)さんのHPはこちら♪


月のオラクルカードの記事はこちら♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?