見出し画像

生成AIに読書のアドバイスを求める

事業会社で中間管理職やっている元コンサルの記録。

noteを始めたばかりのころにこんなことを書いていた。

例えば、読んだ本の数とジャンルとかメモった情報を分析して自分に対してアドバイス出してくれたら最高じゃない? 例えば、小説ばっかり読んでるならビジネス書とか読めって言われたり、

この記事は約1年半前だけど今なら簡単に実現できるんじゃないだろうか。
無料で使えるGpt3.5でも1,000単語以上入れられてコンテキストウィンドウ(いわゆるAIの記憶力)も数百から数千単語程度になってきたし。

で、やってみた。

ここ10年くらいの読書履歴も含めてこんなプロンプトでAI氏に分析させてみた。

このプロンプトの最後にTSV形式で添付した
「今年に入ってからの読書履歴」をインプットとして、
私の読書への関心や好みの傾向について、
ジャンルや著者、テーマへの偏りの状況などを、
日本語で400文字程度で説明してください。

#カラムの定義
READDATE 読了した日付
GENRE	本のジャンル
TITLE	本のタイトル
AUTHOR	本の著者

#今年に入ってからの読書履歴
READDATE	GENRE	TITLE	AUTHOR
   ※ここに実際のデータを入れる (恥ずかしいので割愛)

そうすると

AI氏が分析した私の読書の嗜好

おお。だいぶいい感じ。

で、いよいよ「どんな本を読むべきか?」についてAI氏にアドバイスを求めてみる。
私の背景的なところは恥ずかしいのでマスクします。すいません。

あなたは私のメンターで、私の現在の役割や今後の希望に応じて適切なアドバイスをしてくれます。
今後はどのような本を読むべきなのか、アドバイスを下さい。
既に読書履歴にある本は挙げないでください。
日本語で書かれた本に限定してください。

#私の現在の役割
現在は日本企業の〇〇長で〇〇を行う部署で、部下が〇〇名います。
(家族構成云々)がいます。

#私の希望
現在の会社で○○○、将来的には○○○を考えています。
ワークライフバランスを充実させたいです。
○○○、健康的な生活を送りたいです。
自分で料理をすることが好きです。
趣味や知識の幅を広げたいと思います。

すると、こう来た。

AI氏によるオススメ本

素晴らしい。
AI氏が私の嗜好や今後の希望を理解したうえでレコメンドをしてきた。
(ただしこの本が実際にあるかどうかは未検証)

そのうち、この流れをAPI叩いて自動化でもしてみよう。
完全にパーソナルコンシェルジュになるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?