見出し画像

ポーリッシュ・ポタリー

私はなんだかんだと、もの持ちがとてもいい。

今使っているマグカップは16年くらい使っている。

マグカップはそうそう割れるものでもないから、長持ちするのもあんまり驚きはないけど、服だと高校生の時買ってもらった服をまだ着ていたりする。自分でも呆れる。さすがにくたびれて、部屋着になっている服もあるが、現役で外着のものもある。

この間、ポーリッシュ・ポタリーという食器の存在を知った。

ポーランドの陶器のことだ。

まず、デザインがとにかくかわいい。私はかわいいものが大好きだ。「なにこれ!」と目はパソコンの画面に釘付けだ。オーブンにも食器洗浄機(持ってないけど)にも使える、しっかり焼いた陶器らしい。

このポーリッシュ・ポタリーのマグカップに一目惚れした。

16年連れ添ったマグカップに愛着がないわけではない。でも、漂白剤にかけても落ちなくなっている頑固な茶渋に、はげはげになった絵柄のプリントをみると、そろそろ買い替えたいなあと思ってしまう。

ポーリッシュ・ポタリーは、輸入物だからお値段は高い。一つ一つ手作りだから、さらに。

ものを増やすことは、本意ではないけど、今度お店に行ってみることにした。

きっとかわいくて、値段の高さに迷うけどマグカップを一つ買えたらいいなと思っている。

今の時点で、GW最大のたのしみ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #物欲 #ポーリッシュポタリー #マグカップ #物持ちの良さ #GWたのしみなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?