昨日の料理 1月2日

*ふろふき大根
*白菜ぐるぐる煮
*カボチャレンチン
*フライパン肉じゃが
*長芋煮
*きのことろろ鍋

お正月料理は、日持ちがするようにしょっぱいものが多い。

薄味の料理、なんとでもあとから味付けができるものを、献立にした。

白菜ぐるぐる煮というのは、切った白菜をぎちぎちに鍋に立てて並べ、その隙間に肉を挟む。ぐるぐるに見える状態にして、だし汁、酒、みりん、しょうゆを入れ、落し蓋をして、ことこと煮る料理。

くたくたに煮えた冬白菜の甘みと豚肉の甘みで、とてもおいしい一品。

豚肉は、バラ肉がいいらしいけど、バラ肉は高いので、私はスーバーに行った日に、いちばん安く売ってる肉を使う。

要するにどこのお肉でも、大丈夫ということ。

鍋の大きさ、白菜の量にもよるけど、レシピでは、だし汁150㎖、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1。

煮立つまでは強火で、煮立ったら弱火にして20分くらい煮る(私は20分も煮たことないけど。。。)。白菜がくたりとしてこればOK。

ーーーー

LINEで老健にいる祖母とビデオ通話(面会)した。

ものすごく久しぶりに顔を見た。

祖母の一言目は、

「あんた、すごいブスだと思ってたけど、えらい綺麗になったね」
だった。

年始の挨拶をする唯一の孫(4人いる)に向かって言うことかね。と思ったけど、今更祖母の強烈さにびびっていても仕方のない話で。

ブスってさー。。。
別にべっぴんだとか、美人だとか目指してもないし、興味もないけど、人に言われることじゃないと思う。

人に言われて、ごちゃごちゃ考え出すと、傷が深くなるタイプの話題だと思う。

言ったらあかんやつ。

年始から祖母の口撃をもろに食らった。

ちなみに、えらい綺麗になったねと言われたけど、私は整形もしてないし、化粧品も変えてないし、さらにはマスカラもつけてなかった。リップすら忘れた。

正直に言うと、眉毛とアイライナーしかしてない。

すっぴんに近い顔だったので、ブスならブスのままであっただろうし、綺麗なら昔から綺麗だったのだ。恐らく。

一言多いというか、なんなのか分からないけど、まったく口達者の祖母には、やれやれだ。正月早々、「あんた、ブスだったねー」なんて言われたくなかった。

またねー!って手を振る時が、解放される気分がして、罪悪感と爽快感。

後味悪い。
だから、この人がこの人たる所以なんだけど。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #昨日の料理 #ふろふき大根 #白菜ぐるぐる煮 #LINEビデオ通話 #祖母 #年始の挨拶 #孫 #ブス #一言多い   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?