見出し画像

中途半端な自分

最近、生きていく上で大事なのは、中途半端でもよいと思えることだ、と思う。

前にも似たようなことを書いていると思うけど、中途半端で、いい加減な自分にOKを出す。

完璧主義で生きているつもりがなくても、潔癖主義に生きているつもりがなくても、自分のこだわりや、習慣や、ルーティンやを外れることが、私は嫌いで、落ち着かなくて、ともすると、できない自分にものすごく否定的になる。

中途半端で、いい加減で、やったりやらなかったり。

それでいいじゃないの、たまには。

収入が少ないから、お金がかかることは、それなりに考えないといけないけど、それもたまのことなら、1週間に3000円を超えた食費が出てもいいと思う。

何がなんでも、2000円台で収めるのだ、と計算して計算して、買い物に行くのも、疲れたでしょ。

たまに、ミスタードーナツを食べても、誰も文句言わないさ。

就職して無事2年経った(厳密にはまだ経ってない)と喜んで、ケーキをどこで買おうかと考えて、悪いはずがない。

あれもして、これもして。でも、あれができてない、これができてない。

できていないことを数えるより、できたことを数える。

できないことを目標にするのではなくて、できることから、じわじわスタートする。

理想は高く、ハードルは低く。

人生は長いんだよなと思う。今すぐ叶えなきゃならない目標なんて、考えれば少ない。

だからこそ、スモールステップで、日々を静かに、豊かに生きていけたらと思う。

厚生年金、健康保険に本当に加入してもらえたらしいと、給与明細を見てわかった。

想定よりも大きい控除額に、途方に暮れている。

今、手取りが少なくなっても、将来厚生年金分、年金がもらえる(はず)。将来への貯金。

そう考えよう! と思っても、実際こんなに手取りが減ってしまうと、どうやっても足が出るので、困っている。

どうしようかなぁ。。。

どうしようもないよね。。。

ないものはないんだから。はあ。。。

中途半端で、いい加減に、なんとかなるさと生きる。そういう図太さも必要。大事。

【今日の英作文】
「次犬を飼うなら、お散歩しやすい川沿いに住みたいです。」
"If I have a dog next time, I would like to live on the river because it's easy to take a walk.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #中途半端 #なんとかなる #図太さ #生き方 #なんくるないさー #頑張れ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?