見出し画像

本のマナー?

自己啓発本の古本を買って、積読していた。

開いてみて、これが例の!  と感動(?)の出会いをした。

大事だと先の持ち主が思った(らしい)ところに、赤ボールペンが引いてある、書き込み事案。

ほうほう。

あなたには、この部分が大事なのか。

ここがポイントだと思われたのね。

前の持ち主が赤線を引くほど惹かれたのだから、何か深い意味かありそうと考える。

私はどんな本も、基本的に付箋も貼らないし、線も引かない。

付箋ののりで、本の紙を傷めると聞いたこともある。

どうしても本に付箋を貼りたいときは、小さく切った紙を挟む。

でも面倒だから、それもほぼしない。

学校の勉強で必要たった参考書籍のブックマークは、全部紙の栞を使った。

一回読んで、心に刺さる言葉は確かにある。思い出してどんな表現だったかと、思い返したい時もある。

でも読み終わって、「なんかいいことが書いてあったけど、なんだっけ?」としか思い出せないなら、それはそこまで私の心に響かなかったということ。ということにしている。

自分の本にして、もう誰にも売らないし、自分の用事が済んだら思い出箱に入れるか、捨てると決めた本なら、たまに付箋を貼ることもある。試験勉強に使うテキストとか。

さて、この古本の赤線。

なるほど、ここが大事か。

他人様の興味関心を覗き見るようで、本当はとても居心地が悪い。

別に私には大事に思えないけどなぁ。

でも赤線ポイントなのか。。。

うーん。。。

これを悩む時間もなぁ。。。

赤線が単に煩わしいというだけでなく、読書の流れを止められるのが、嫌なのかもしれない。

他人が読むかもしれないと思うとき、本に赤線を引かないことはマナーだろうなと改めて思う。

線を引きたい、付箋を貼りたい人を否定したいわけではない。ても、読み終わった本を、古本として売るつもりが少しでもあるなら、やめておいたほうがいいのではと思うだけ。

赤ペン事案に出会ってみて、へえーと思いつつ、やっぱりない方がいいですと思う。

【今日の英作文】
イギリスのどこへ旅行するのですか?
Where in England are you going on a trip?

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #古本 #初めての出会い #古本あるある #マナー #居心地が悪い #悩む時間 #やめた方がいいと思うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?