見出し画像

ポイントカードの諦念

しばらく行かなったお店に行った。

そのお店のポイントカードは、金額分ハンコを押してもらって貯める、アナログなカード。そのハンコがかわいくて、お気に入りだった。

ポイントの後付けはできないので、毎回の買い物の時に、ポイントカードを持って行かないといけない。

この間は、カードを持っていなかったけど、まあいいやと入店した。

「ポイントカードは今持ってないので……」と私が言うと、

「ポイントカードはなくなり、LINEのお友達登録をしていただく形になりました。お得なクーポンを配信しています」

と店員さんに言われた。

LINEのお友達登録?

最近どこでも、なんでもLINEのお友達登録を求められることに、私は抵抗を感じる。

もうお友達いらない。

LINEのお友達って、ぽんぽこ通知が届く、あれだ。

とても面倒くさい。

個人で連絡を取りたい人との通知が、ダイレクトメールに紛れてしまう。

LINEにフィルター機能があったらいいのに。

あるのかもしれないけど、私は使い方を知らない。

すぐに通知をオフにして、ブロックするようなお友達いらない。

お友達の削除って、根本的にはできないみたいだし。

それより、あのかわいいポイントカード、なくなっちゃったのか。

行くたびに、ハンコをもらうのが楽しみだったのにな。

元々しょっちゅう行くお店ではなかったし、これからもダイレクトメールをもらっても行かないと思う。

スマホがないと、なにもできない世の中にどんどんなっていく。

取り残されるような寂しさと、でもLINEのお友達登録なら、ポイントカードなんてもういいやと見切りをつけるような、諦念という気分になる。

ポイントカードも、いつしかアプリとLINEに取って代わられていく。

スマホがどんどん巨大化していく。

飲み込まれてしまいそうだ。

これも時代の流れと諦めるしかないのかなあ。

ーーー
昨日はできなかったヘッダー画像、みんなのフォトギャラリーの使用。ログアウトしたり、キャッシュと閲覧履歴の削除をしたり。
色々やってできなかったのですが、今日は何故かスムーズにできました(みなさんは昨日も普通に使えている様子)。
何があったのだろう……?

【今日の英作文】
物心ついた時からずっと文筆家になるのを夢見てきました。
All my life, I've dreamed about being a writer.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ポイントカード #諦念 #LINE #アプリ #欲しくない #今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?