見出し画像

方針転換とちむどんどん

お題縛りのnoteを書こう作戦。だめだ。無理だ。向かないと、半分以上あきらめかけて、今日パソコンに向かったら、ダメだと完璧にやる気を失ってしまった。

目的は、シリーズものみたいな感じを目指し、今までのようにちゃらんぽらんな記事ばっかり並ぶのを防ごうというものだった。
今週のお題は「チャキチャキな人」。

書きたい欲や書ける欲がある時は、たぶんお題はとてもよい。今はないようなので、すっぱり諦める。ちゃらんぽらん万歳。毎日思ったことを、今まで通り書きます。時々お題縛りもあるのかもしれない。


私は毎朝4時台に起きるのだが、化粧したり、体温測定したりして、朝ごはんの準備をすると、大体5時くらいになる。朝ごはんの時間だけ、ご飯時にテレビを見る。祝日は5時からの10分ニュースが終わると、テレビは自由放免というか、何が流れるかは流れてからのお楽しみになる。

この間は、いきなりドラマの再放送(ホラー?)が始まり、今日は沖縄の海の旅の様子だった。10分ニュースを見ると、テレビを切ることが多いのだけど、今日は珍しく追加で10分沖縄の海を眺めた。

沖縄には行ったことがない。青い海、珊瑚の海にも行ったことがない。ダイバーの人が潜ると、きらきら光る青い世界に、小魚がさっさっと機敏に動き、視界は大きく変わる。すごい。

カヤックというらしい小型のボートに乗って、海を島から島へ移動する。

そんな体力は毛ほどもないのに、ダイビングも、カヤックも、山登りも、滝行(?)もやってみたいなあと思う。朝からとてもいいものを見た。

やりたいことが見つかると、わくわくする。今すぐにやりたい! とはならないけど、やってみたいものに出会うと、気持ちが明るくなる。きれいな海に行って、ダイビングしてみたい。

海はしょっぱいのだろうか。海はそのとき何色をしているのだろう。太陽の日差しは? 潜った時の光の様子は? 魚の群れは? ちむどんどん。


今日もお天気が良い様子。よき一日になりますように。

昨日ぽちったスマホの保護フィルムが早く届きますように。不便で仕方ないわ。。。


【余談】
昨日、365日連続投稿おめでとうとnoteさんに言ってもらった。「わーい」と思って、スクショを撮ったのだけど、パソコンとスマホの画像共有が面倒くさく。。。後日載せたくなったら、載せます。でもこういうのって、勢いで載せるものですよね。載せたくなる日くるのかな。。。


#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #ちむどんどん #お題縛りあきらめた #ダイビング #朝のテレビ #沖縄の海 #きれい #やってみたいこと #夢  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?