見出し画像

勉強をアップデートする

調理師試験は、どうやら簡単な試験ではないようだ。

国家資格の試験なのだから、簡単なはずはないのだけど、テキストをまとめるだけでも、結構な手間だ。

「テキストまとめ」なんてする試験じゃないのかもしれないなと思うけど、始めてしまったし、とりあえず試験まで時間はあるし、とりあえずやってみるかと思っている。

調理師試験と名を持ちながら、公衆衛生行政のところや、衛生統計のところは、法律や、国、行政の仕組み、統計の計算式の勉強(頻出らしい)。

この細かいところから、試験されるのかあと思うと、ちょっとだけ気が遠くなる。きっと試験問題に慣れれば大丈夫なんだろうけども。

統計の基本になる人数が、10万人だったり、1000人だったり、100人だったりする。私は数字に弱いのでうーーんと思う。

これは、延々とノートをまとめていても、点数取れない試験だ。とうっすら思う。

前にとった医療事務の資格試験よりずっとタチが悪い(医療事務に失礼)。

そういえば、資格試験はアプリで勉強するという方をどこかで見かけた、と思い出す。

グーグルプレイで検索すると、あった!

調理師試験対策のアプリ!

どうやら今どきは、運転免許の試験対策アプリもあるらしい。

ノートまとめをして、終わったところから復習で、テキストの過去問を解く。

アプリで問題を解く。

問題ごと覚える感覚で勉強すれば、たぶん試験は何とかなる。

そんな感じがする。

アプリを使おうと思いついたところは、ちょっとだけ時代に乗っている気がする! 気分大事! いい気分! アップデート!

ノートまとめなんかしている時点で、時代遅れだ。時流にのってるのとは違う気がしないでもないけども。

取りこぼしをしたくないと思うと、ノートまとめに走っちゃうのですよね。。。

【今日の英作文】
そばで見るのと、遠くから見るのと、絵は雰囲気が変わります。
You have different impressions about paintings when you take a close look at them and look at with some distance.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #試験勉強 #調理師試験 #ノートまとめ #勉強方法 #アプリ #アップデート  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?