見出し画像

「よくある質問」の賞味期限

一昨日の土日から、やたら暑くなった。

「あなたは暑い方、寒い方どっちが得意? または苦手?」

よくある質問だけど、私はどっちも極端なのは好きじゃない。得意でもない。

かーっと汗をかいて寝るのが、夏の醍醐味だという人を聞いたことがあるけど、信じられない。

寒いなら着込めばいいから、どうにか対処できるという人もいるけど、眉唾だ。

私は完璧な夏生まれだけど、夏の暑さが好きだと思ったことはあまりない。暑くて溶けると思いながら生活するのは、生きた心地がしないし、脱水状態になって、ふらふら熱中症にもなるのもごめんだ。

冬は冬で、霜焼け・手荒れが酷くて毎年困っている。着込んでも、手袋しても、何しても霜焼けはできるし、その痛みたるや、夏の汗疹と並ぺても違和感がない。

夏についてポジティブに言えることは、日本中でも屈指の猛暑ポイントで育ったので、少しだけ暑さの方が寒さより得意かもしれないということくらい。好きではないけど、寒いよりマシかも。

汗をかく(アクリル板拭きとか)作業も嫌いじゃない。

これからの時期、熱中症と脱水を防ぐには、水分補給も当然だけど、よく寝ることも大事。睡眠不足は天敵である。あとご飯もちゃんと食べる。体力十分で臨むことが、真夏を乗り切る方法。

夏と冬を比べると、夏の方が好きではないが、冬よりは若干得意なのかもしれない。

ここ最近の日本の夏や冬は極端なので、比べる方が間違っていると思わなくもない。「よくある質問」にも賞味期限があるのかも。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #夏か冬か #よくある質問 #賞味期限 #暑い #寒い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?