見出し画像

大事な傘

オシャレな傘に憧れて、奮発して買ったことがある。

もう10年くらい前になるので、正確な値段は忘れてしまったけど、500円から1000円の傘を普段に使っていて、その3倍かそれ以上の値段だったはず。

マルイの1階で買ったオシャレで高級な傘。

綺麗な空色で、黒色の持ち手、柄は長くて、華奢な作り。10年経った今見ても、古びたデザインにならない。

今、その傘がどこにあるかというと、クローゼットの中で、傘用の袋に入って、うん年静かにぶら下がっている。

もったいない。

傘は使ってこその傘。

クローゼットにしまわれて、うん年も待機中なんてかわいそうだ。

確かにそう思う。

でも、飾る(飾ってもないけど)時間が長ければ長いほど、使うのが何となく躊躇われる。

置き忘れたらどうしよう。

強風で壊したら悲しい。

500円、1000円の傘で間に合っているのだから、今はそれを使っておいて、この傘が壊れたら、あの傘を使おう。。。

何度となく使う決意をするけど、使う勇気がでない。

宝の持ち腐れ、という言葉がチラチラする。ネオンのようにパカパカ点灯する。もしかしたら、信号機のように赤一色のライトがピカーと輝いているかも。

大事な傘には、季節の変わり目で衣替えをする度に、お目にかかるけど、いつも敬遠してしまう。

今年の梅雨こそ使おうかな。

また決意がぶれるかもしれないけども。

大事にしまってあるものは、大概大事すぎて使えない。使うために買ったのに、なんとも矛盾だらけ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #傘 #大事 #飾りっぱなし #使えない #今年の梅雨こそ #あるある話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?