見出し画像

リーダブル

読みやすいというか、どんどん、次々と読ませてしまう文章や本のことを「リーダブルな文章・本」というらしい。

人それぞれ、文章には相性もあると思う。でも、次の文章はなんて聞いてある? 次の展開は? この文章の言葉遣い秀逸だな、とか。好みの差こそあれ、どんどん読みたくなるリーダブルな文章は、飽きがこない。

それは、計算し、練習し尽くされた文章なのかもしれないし、天性の力によるものなのかもしれない。

私にとってのリーダブルな小説家は、小野不由美主上だ。

私がはじめて主上の本、作品に触れたのは、実は漫画だ。

「ゴーストハント」というホラー漫画があって、その原作が主上だった。

その後、「十二国記」に出会い、『東亰異聞』、『屍鬼』、『くらのかみ』や「ゴーストハント」シリーズの原作やを読んだ。

主上のホラーは怖い。
怪奇現象を、全く何事もない普通の生活に溶け込ませ、普通のできごとのように、サラリと書いてある。読むと呪われるかもと思うような力がある。こんなことが普通の生活に入り込んだらどうしようと思う。

凄みや不気味さが際立つ文章。

怖いのに、恐ろしいのに、どんどん読ませる。

次の瞬間に、誰かが死んでいたり、なにかありえないことや、不気味なことが起こっているかもしれないのに、続きが気になって、ページをめくってしまう。

私は、怖いものやホラーが特に好きではないけど、怖いもの見たさとは違う、ぞくぞくするような文章の引力で、主上の本はいつものめり込むように読んでいる。

リーダブルな本に出会えると幸せだ。リーダブルな文章に出会うと、こんな風に自分も書けたらいいなと思う。

自分でも私の文章は、リーダブルではないと思うので(でも、時々リーダブルっぽい時があったら嬉しい)、主上の本や他の方の素敵なnoteの記事を読むと、ため息が出る。

格好いいなあ、と。

リーダブルにnoteを楽しんで読んでもらいたいな。目標とは違うけど、希望。

ーーー
今週は週1チャレンジはしなかった。

余裕がなくて、目標を立てるのを忘れた。し、いつか記事に書きたいけども、今週は、本当にハードな1週間だった。

みんな! 私に拍手して! と思う。(しなくてもいいよ)

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #リーダブル #憧れ #小野不由美 #ホラー #目標より希望  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?