見出し画像

運転免許証あるある

昨日は、運転免許証の更新に行ってきた。

車を全く運転しないペーパードライバーなので、ずっとゴールドなんだけども、同時に車の運転をしない、車も持ってないわけなので(持つ経済力もないけど)、免許の更新手続きができる場所まで、かなり遠くても電車とバスで行くしかない。

実家にいた時も、なぜ更新手続き所になる場所は大概遠い、辺鄙なところにあるのか謎だった。そして利用者は毎日のように、継続してたくさんいるはずなのに、こうも公共交通機関のアクセスが悪いのはなぜなのか。都会と呼ばれる地域に引っ越してきたのに、今回も遠くて、アクセスも悪くて、おまけに雨にも降っていて、難儀だった。

バスは1時間に3本。かと言って、最寄り駅から歩ける距離にはない(らしい)。土地勘がないから、そもそも近くても歩いて行けるのか不安がある。

行ってみた。実に遠かった。上り坂続きで、晴れて暑い日だったら、やってられない感じの場所だった。朝は雨でやだなと思ったけど、塞翁が馬だ。

さて、運転免許証更新というと、写真撮影がある。

私は眉毛が左右対称ではないので、どちらかに合わせると、極太眉になってしまう。昔、眉毛が気になって抜きすぎたら、生えてこなくなってしまった(眉毛は抜いたらあかんらしい)。

それでいいか、と思っていたけど、この間職場の鏡を見た時、自分で眉毛の太さにおののいた。

というわけで、最近は眉毛の太さに気をつけ、なるべく太くならないように気をつけて描くようにしている。

今回の免許証更新にも、眉毛は気をつけて極太にならないよう描いて行った。

できあがった免許証を見たら、すごく悲しそうな顔になっていた。元気がなく、しょんぼりしている。

えええ! と、またまたショックだ。

眉毛のいい具合というのが、分からない。謎だ。

ある程度太くないと、元気そうに見えないし、しょぼい眉毛だと泣きそうな顔になる。

でも、ノリみたいな眉毛は勘弁だしなぁ。難しいや。。。

免許証更新あるある。

更新場所が遠い。アクセス悪い。写真が微妙。

この写真で、また5年かぁ。。。うーん。ガンつけている前の写真よりはいいかもしれないけど、こんなに悲しそうなのも、気持ちが萎える。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #運転免許証 #あるある #泣き顔 #遠い #アクセス悪い #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?