見出し画像

ルーティンの変化

ラジオ英会話を続けるために、朝テキスト写しをするのをやめた。

正確には、その日の分を当日の朝にするのをやめた。

貯金として、ほぼ毎朝、前倒ししてテキスト写しはしているけど、当日のラジオの時間になったらテキスト写しもやめ、ラジオ放送の後は英会話から離れることにした。

そのために、らじるらじるで放送を聞くのではなく、正規の時間で放送を聞ける体制を整えた。

らじるらじるは、放送後データ処理が済んでから聴き逃し(配信)となるらしく、配信開始時間には日々バラツキがある。

らじるらじるの方が、ゆっくりやれていいかな。

とずっと思って、やっていたけど、ラジオの放送みたいに、決まった時間ぴったりに始まるわけにはいかない。

お正月に買ったラジオは、実は災害用。最近天気が良いので、毎日ソーラー充電してもらっている。

スマホでNHK第2(AM)が聞けるアプリを探し、スマホでラジオ英会話をすることにした。

朝のルーティンに変化はないけど、英会話の時間が定まった分、みなさんのnoteを朝読みに行く時間もできた。

これはいい傾向だと思う。

ルーティンを続けるために、新しいルールを追加するという悪癖には違いないけど、やり方を変えて、無理なくやれるようになったのだから。問題はないはず。

朝の忙しさも減った。

これからも、上手くルーティンを回していけますように。

【今日の英作文】
1000日連続投稿ができました。次は何を望もうか。
I was able to post articles for 1000 days in a row. I wonder what I hope for next.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #朝のルーティン #変化 #ラジオ英会話 #工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?