胃痛

胃が痛い。

土曜日あたりから胃の調子が変。しくしく痛むし、なんか膨満感というのか、不快な感じ。

もともと胃腸が弱いので、胃腸風邪で毎年冬は大変な思いをしてきた。入院したり。24時間点滴したり。

そこまで行かなくても、吐いたり、下したり、トイレや病院で失神したり。

ここ2年そういうことがなかったので、大人になって、胃腸も強くなった! と思っていたのだけど、どうも違うらしい。

胃が痛くて、調子がよくない。

こういう時は水をしっかり、吐かない程度にたっぷり飲むことが大事。体が脱水状態になると、一気に悪化する。それから暖かくして、体を冷やさないことが大事。あとは、しっかり寝る。

最近寒かったし、色々あって疲れていたので、胃腸にきたのかも。

湯たんぽを抱えて19時半に就寝したのは、日曜日の夜。

月曜の朝まで、湯たんぽをずっと胃の上あたりに置いて寝たので、大汗をかいて目が覚めた(たぶん低温やけどするので、おすすめしない)。

でも、大汗をかきながら、湯たんぽでずっと温めて寝たせいか、月曜日はとても元気に目が覚めた。

胃腸の感じも山を越えた気がする。

よかったー。。。

吐いても、下しても(理由がなんであれ)出勤停止になるので、体調を無事回復方向に持っていけたのは嬉しいし、体調を崩すと復活までに大変なので、素直に嬉しい。病院に行かずに済みそう! 常備薬になるくらいお世話になってる吐き気止め(ナウゼリン)も探さずに済んだ。

湯たんぽ&19時半就寝は、正解だった。

胃痛は、完璧には治っていないけど、何とかなりそうでほっとしている。

このまま元気になーれ。
#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #胃痛 #胃腸風邪 #知らないとは言わせない #湯たんぽ作戦 #回復

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?