見出し画像

Doveのかほり

私はアトピー性皮膚炎がある。

普段は、アンテベートとヒルドイドの合剤軟膏で対処しているのだけど、ここ最近は肌荒れが特にひどくて困っている。

痒くて、かきむしってしまう。パジャマや下着は朝起きると血だらけ。お風呂の水はしみるし、それでも痒くて痒くてまだかいてしまう。痒くて寝てる途中で目が覚めることもほぼ毎日。

まずローションをつけて保湿。使ってるのはこれ。

それから、軟膏をつける。

飲み薬もアレグラのみだったのを、アレジオンも追加する。

けど、まだ痒い。肌荒れが落ち着かない。

肌荒れがひどくて痒くてたまらん、ずっとかくのを我慢するのは、とてもとてもストレス。


ふと、石鹸はどうだろうと考えた。

昔から私は肌が弱いので、普段使わない石鹸やら、ボディソープやら、シャンプーも使うのにものすごく慎重だ。

生まれてこの方、この牛乳石鹸青箱をずっと使ってきた。安いし、間違いない感じ。安定の品質。汚れもすかっと落ちる。日焼け止めも、きれいに落ちる。あんまり添加物の匂いもしない。

でも、汚れがきれいに落ちすぎるのも、アトピー肌には実はよくない。

昨日は、買い物の日だったのでこれを買ってみた。

「これは石鹸ではありません」という一言にひかれた。

石鹸じゃなくては、何なのだ。と思わなくもないが、肌に優しそう。ボロボロなかゆかゆ肌に救いの手を……。と藁にも縋る思いで買ってみた。

Doveの匂いが結構したのでびっくりするものの、洗った後牛乳石鹼よりもしっとりして、いい感じ。

Doveのおかげか、いつものローションと軟膏のコンビが、さらにいい働きをしてくれたのか分からないが、昨日の夜は久々にかゆみを忘れて爆睡できた。ほっ。


【余談1】
どの商品も実店舗で買うより、Amazonの方がずっと安いのが、リンクを貼りながらとても切ない。。。

【余談2】
Amazonの商品を探しながら、リンクを貼っていく作業が中々に楽しい。パソコン作業ならではだなあ。


Doveのかほりがまだする洗面所兼バスルーム。今日も痒さに悩まされず、ぐっすり眠れますように。まだ朝だけど。


【余談3】
歯磨き後に使う、歯石や磨き残しが赤く染まる薬?を買って使ったみた。

まず、洗面所のボウルがピンク色に染まって、ぎょっとする。慌ててボウル洗い用のブラシでこすったら、ブラシがピンク色になった。かすかにまだボウルもピンク色だけど、何とかなりそう。。。(なってくれ)。イチゴの匂いがすごい(子供用しかなかった)。

歯間ブラシを使っているけど、歯の隙間でまだ磨けてないなところがよくよく分かった。今後の課題。


noteで購入したものをこういう風に書くのは初めてなんだが、リンクをコピペして画像がどかーんと出てくるのが楽しくて、なるほどと思う。noteって便利!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #購入したもの #アトピー肌 #石鹸 #やってみた #買ってみた #dove  


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?