見出し画像

雑然とした部屋で

物の量と収納能力とがマッチしていない。

そういう部屋をだいたい、雑然としているとか、散らかった部屋とかいう。また逆もあるかもしれない。生活感のない部屋とか言うのかも。

今の私の部屋は、色んなノートやら物があちこちに散らばっている。とても生活感が溢れていて、人間が住んでいるなぁと言う部屋になってしまっている。

一時期より毎日使うノートの種類は減ったけど、普段使うからといって出しっぱなしのノートがたくさんある。

そして、その大量のノートをしまう場所が、席取り合戦状態でどうしようかねぇ、と思っている。

思いつく限りで、散らばっている物やノートは、料理のレシピノート6冊。仕事に行って毎日つける日誌のようなノート2冊。日記帳、注意サインリストファイル。週間シュケジュールファイル。読みかけの本3冊。書き終わったノートや日記をしまうダンボール(みかん箱)が1つ。色鉛筆の箱が5個くらい。非常時用の水2ℓペットボトルが6本入ったダンボール箱が2つ。読み終わった新聞を入れるラックが1つ。塗り絵本の袋が1つ。

物がありすぎる。間違いない。書き連ねていて、少し恐怖を覚えた。

さらに、部屋干しのハンガーの棚もある。部屋、狭!

収納は一畳半くらいのクローゼットが1つ。他は自分で組みたてた本棚が1つ。

どげんかせんといかん(´°_°`)

まず、片付けの基本からして、床にものを置きまくるのを何とかするのが、一番最初のステップだろう。

ノートは捨てた方がいいほどあるけど、捨てられない。うーん。

捨てられるノートを探すのは面倒くさいが、その方が早いかもしれない。なにせ、席取り合戦だから。

最終手段は、実家に送りつけ、積んでおいてもらうという方法があるけど、そしたら、今度は実家での作業が増える。ものが減らないことには、どうしようもない。

あっちにやり、こっちにやりを片付けとは呼ばない。

雑然とした部屋はなんとなく落ち着かない。

寒くて動きたくないと、悩む。

片付けなきゃと思う。

湯たんぽを抱えて、悩む。

時間になったので、寝る。


最近の抜け出せないループ。次の日になって、ノートを使い、適当に床に置き。また散らかる。

あぁ。。。

今日も雑然としている。

ちなみに、信じてもらえそうにないが、私は大の片付け魔である。片付けすぎて、場所が行方不明になるくらいだ。ははは。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #散らかった部屋 #汚部屋と呼びたくない #雑然 #整理整頓 #片付け大好きですよ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?