見出し画像

振り返らないのに手放せない

私は書き留めたものを
読み返すことができない。
何度か読み返そうと試みたことはあるのだが
どうも気恥ずかしい気持ちになって
直視することができずにいる。

しかし困ったことに
執着する気持ちがあって
過去のもの、終わったものとして
処分することもできない。

この先なにがあるかわからないから
とりあえず取っておきたいという
謎の使命感から手放せずにいる。

しかも日記などは長続きしないし
ノートはすぐに
新しいものがほしくなったりして
中途半端に書いたノートや手帳が
たんまりと溜まってしまっている。

これらを一度処分しないと
過去を手放せないのではないかと
最近感じ始めた。
——気持ちのデトックス
——気持ちの断捨離
そんな感じのことを行えるのではないだろうか。

どうも頭の中も過去に囚われているようで
ふと気がつくと嫌な思い出ばかりが
繰り返し再生されている。

私は前に進みたいから
過去は過去として再認識して
捨ててしまおうと思っている。

だからホ・オポノポノを実践しているし
今度はブレインダンプを始めた。

全部出し切って
本来の自分になりたいなぁと
思っているのです。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。