見出し画像

シャドーイングができない

YouTubeに、日本のアニメや映画の英語吹き替えを切り抜きをして、リスニング力を鍛えるチャンネルがある。

【PHOTOGLISH】という。

そういうチャンネルは、きっと無数にあるのだろうけど、私はこのチャンネルが好きで、時間がある時見ている。

先日、この動画を見た。

おなじみのジブリ「魔女の宅急便」より、キキが、群衆のおじさんからデッキブラシを借りて、トンボを助けに(ラスト近くの)行くシーン。

何が問題かというと、聞き取りではない。

聞き取りも問題だけど、問題はおじさんの反応の仕方。

このチャンネルは、聞き取りクイズをした後、穴埋め、文法などの解説があって、リピーティング、シャドーイングするように作られている。

私は、このおじさんの最後の"Hey!"(「え、ちょっと?!」みたいな反応)がツボってしまい、腹筋崩壊状態で、リピーティング、シャドーイングどころじゃなくなってしまった。

英語としては、何の変哲もない反応で、ツボる方が逆に変なんだけど、この部分のおじさんの吹き替えは、ウケ狙いでやっているとしか思えない。

チャンネルが終わった後も、しばらく引きずって笑っていた。

この動画をnoteに貼るため、探し直して、見直したら、またツボってしまい、お腹が辛くて仕方がない。

あなたなら、この"Hey!"どうやって言いますか。

真似なんかできっこないわ!

おじさんを完コピできます! という方、腹筋鉄製疑惑を進呈します。

【今日の英作文】
よく考え抜かれた計画は多くの人に受け入れられやすい。説得力があるのです。
Many people can accept a well thought-out plan because it's persuasive.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #PHOTOGLISH #英語リスニング #YouTube #魔女の宅急便 #おじさん #腹筋崩壊事案 #吹き替え #英語 #英語吹き替え #勉強 #真似できたらあなたはすごい #腹筋鉄製疑惑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?