見出し画像

癒しのお客さん

毎日食堂に食事に来てくれていたお客さんがいる。

常連さんというのか。

いつもにこにこしていて、ユーモアがあって、そして観察眼がものすごく鋭くて、時々言われることにドキっとする。

親しみやすい親戚のおじさん(失礼)みたいなお客さんだった。

私の職場が入っているビルは、そのビルの会社的には支社なので、そのお客さんは、別の店舗というか場所にあるビル(?)へ、異動になるそうだ。

一昨日、今度異動になるからと、わざわざ食堂にも挨拶にいらっしゃった。

寂しいなぁ。

「寂しくなります」と私が言うと、そのお客さんは「寂しい? じゃあ電話番号」と手のひらを出して、切り返す。へへっと肩をすくめながら。

そういうユーモアのあるお客さん。

たぶん、なんとかハラスメントになりそうな発言なんだけど、そのお客さんが言うと、ははは!と笑って返せる。最後まで笑ってお別れできた。

そのお客さんのお人柄なんだろうなと思う。

お仕事の様子は知りようもないけど、きっと部下にも慕われていそうだ。優しいけど、時々厳しくて。

まだ3月でもないのに、10月も過ぎちゃったのに、異動だなんてと思う。別の会社の事だし、社会の常識が私にはよく分からないけど、お元気でいて欲しいと思う。

癒しのお客さんが減る。
寂しいなぁ。

本当に電話番号伝えても良かったのかもしれない 苦笑
伝えても電話しないし、電話されても出ないと思うけど。

名前も知らないままだった。

今度親しくなれそうなお客さんがいたら、話しかけてみよう、かな。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #お客さん #常連さん #お別れ #電話番号  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?