見出し画像

話が違う!

昨日、スーパーへ買い出しに行った。

いつもチラシを見て、献立を決めて、買うものを決めてから出かける。

昨日は、100g118円のエビと、100g98円の豚肩ロースのかたまり肉を中心に献立を考えた。

普段エビは高い。食べたいけど、高い。魚も高い。焼き魚は大好きだけど、丸ごと1匹買うと1匹100円はしてしまうから、買うとしても切り身になる。

そこで、100g118円! のエビ!
わーい! エビ! エビ!

エビでテンション上がりすぎな気もするけど、雨が降りそうな曇り空の下ルンルンとスーパーへ出かけた。

スーパーの魚売り場へ行くと、目玉商品のはずなのに、エビはすぐ目に留まるところにない。

うろうろと探していて、理由が分かった。

100g118円は嘘ではないが、全てのパックは、600円以上。パック数も少なく、売り場は閑散としている。

500-600gからしか売る気がない、というわけだ。

そんなにたくさんのエビいらんがな!

600円もエビ買いたくない。予算オーバーで買えないし。

エビ、食べたかったのに!!

チラシに載せといて、売りたいのか売りたくないのか、どっちなのか!

私のウキウキを返してくれ!

エビを買えなかったので、サブで考えていた鶏胸肉を買って帰る。

話が違う。。。

広告に偽りはなかったが、売り方に問題ありだ。

しょんぼり。

【余談】
いつかの記事でも書いたが、私はめっぽう数字に弱い。

円周率の何桁まで覚えるとか、暗唱するとかもう絶対に無理だ。

あれは、呪文的な感じで、数字と意識しなければできるものなんだろうか。。。

そんなことはさておき。

昨日、スーパーに出かける時、先週百均で買ったばかりの、ダイヤル式自転車の補助錠の番号を忘れた。

たった4桁の数字だ。

たった!! 4桁!

自信満々で揃えた数字が合わず、解錠できない時の不安感といったら。

え? まじで? 暗号キーのカードなんて、どっかいっちゃったし。

その前に4桁だ。たったの。

空は今にも雨が降りそうな予感。

こういう時、なんでか知らないが、似たような数字しか思いつかない。

同じ数字を虚しくダイヤルして、開きませーん。開きませーん。開きませーん。ってやって、ああ、自転車の鍵を壊すのはどうしたらいいんだっけ? と自転車盗でもないのに、必死で考え出す。

多分ニッパーとか、ペンチとかで切るしかないけど、そんなごついニッパー持ってないし。

とりあえず、スーパーどうしよう。

暗号キーのカードが入ってないかと祈る気持ちで、カバンを探ることにした。

奇跡! あった! 底の方に張り付いていた。

本当にありがとう。誰か知らないけど、暗号キーのカード、私のカバンに入れといてくれて、まじ感謝。ありがとう。ありがとう!

私か。

暗号は、一桁違いだった。

そういう時も、ある。

余談の方が長くなっちゃった。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #エビ食べたかった #スーパー #チラシと売り方 #自転車 #解錠 #数字覚えられない  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?