見出し画像

卒業したいこと

3月も終わり、年度末なので考えてみる。卒業したいこと。

なんでも「大丈夫」と言う、八方美人な自分。を卒業したい。

なにか無茶ぶりをされても、困ったことをされても、「大丈夫!」とうっかり言ってしまう。もちろん大丈夫ではないので、自分で自分の首を絞めている。

いやだなとか、こまったなとか思って、その場で「変です!」とか、「嫌です!」とか言うべき時もあるのに、「OK」を自分から出して墓穴を掘る。

ちゃんとした意思表示ができないのは、相手に遠慮があるから。自分に自信がないから。

「大丈夫」とその場で言っておけば、そこは何とか丸く収まる。ある意味面倒くさくない。

The八方美人。

みんなにいい顔して、お腹の中は不満で真っ黒。(うえー。。。)

人はあんまりにも建前と本音が違いすぎると、信頼を失うというけど、まさにその道を歩き始めているのかも。

卒業せねば! 卒業したい!

今はまだ、お腹の中はモヤモヤした気持ちで膨らんでるだけなので、ちょうど分岐点にいるのかもしれない。

2023年の抱負でも「放言魔になる」という目標を立てている。

言って後悔するより(言葉は出ていったら戻ってこないから)、言わない方がいい。

と思ってきたけど、限度問題だ。

色んな人の人となりが分かってきたこともあるし、言いたいことをもっと言ってもいいのかもしれない。

八方美人を、卒業する!

放言魔になるくらいのつもりで、まずは「えー」(不満の意)から始めようと思う。

【今日の英作文】
「SCANDALのライブ前に復習しておこうと、Spotifyを開いた。ライブのセットリストがどんなものなのか、想像するだけでわくわくする。」

"Before SCANDAL's gig, I opened the app of Spotify to review their music. Just imaging what setlist they are going to give, it sounds exciting.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #卒業したいこと #八方美人 #大丈夫 #えーから始める #放言魔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?