見出し画像

今週のスープ かけあわせ

土曜日に作った今週のスープは、豚汁。

毎週、とにかく具だくさんのスープを作ることにしているので、レシピなんてあってないような材料で作っている。

今回も、人参、大根、こんにゃく、きざみ揚げ、ゴボウ、しめじ、ネギ、豚肉(豆腐は買い忘れた)。600ccの出汁でどーん!と作った(毎度!)。

味噌は赤と白両方入れるミックス。どちらかひとつより、何種類かかけあわせた方が、味がまろやかになる。赤も白も、お味噌自体がそんなにお高い味噌ではないので、赤だけ、白だけになると、ただしょっぱいだけになったり、妙に甘いだけになったりする。

味噌はミックスが最高。never been better!

味噌汁は毎日食べるべし教に染まって、人生の大半を生きてきたけど、味噌で整えた汁を飲むことは、別に必須じゃないなと思う。

特に週末に作り置して1週間を過ごす私にとっては、味噌汁じゃなく美味しく食べられるスープや汁物はいくらでもあるので、それを順番に試す方が楽しい。週替わりで違うスープを食べる方が楽しい。

だから今は、毎日毎日味噌汁を作って食べていた前の自分がよく分からない。

食べ物を美味しく食べる工夫は、とても大事。

たとえば、スープは1食分ずつに小分けできるよう、小さめタッパーに入れて保存する(ご飯サイズがおすすめ)。小分けにしてあることで、1週間スープがもつ。長持ちして、食品ロスも減らせる。

材料はスプーンですくって食べるように、小さめに切る。私の持っているスプーンは小さいので、ゆっくり食べられる上に、具材が小さいと食べやすい。また小さく切った方が具だくさんのスープを作る場合、早く火が通る。

大根は必ず電子レンジでチンして、下茹をする。ガス代の節約。味しみしみ大根のコツ。

おいしいものを食べる喜び。そのための工夫は、秘密を一つ一つ見つけていくみたいで楽しい。

この間の音楽番組で、とある歌手が、「コラボって、足し算じゃなくて掛け算なんですよ!」と力説していた。

うむうむ。味噌もひとつよりふたつのほうがおいしいしな!と思って聞いていたら、

「二人でやるとね!」

と続いた。

おーい。だったら答えは逆じゃないの?!

1+1は2だけど、1×1の答えは1やで!

そういう話じゃない。

分かっているつもり。

分かっちゃいるけど、言葉尻をつかまえて、色々言いたくなる。

コラボというのは、掛け算。それぞれの持ち味が倍以上に発揮される。

あの歌手がなんと言ってれば、私は納得したのかなぁ。。。

【余談】
GW前乗りの人たち?が、お隣のカラオケ屋さんで、熱唱中。

カラオケ屋さんの建物からはみ出て、ドアを閉めた私の家まで、扉は何枚あるのかなと思う。けど、宇多田ヒカルさんの「First love」が聞こえてくる。

大きい声だ。。。

一日中誰かの歌声が聞こえる。

【今日の英作文】
「世界中の戦争を終わらせるために必要なものはなんだろうか。全ての人が平和を望むのに、戦争が絶えないのは、とても悲しいことです。相手がいなくなるまで続くのかもしれません。でも、敵って誰でしょう?」

"I wonder what is key to bring wars to end all over the world. All the people are eager for peace, but sadly, wars and conflicts never end. They might continue until enemies disappeared from the world. But who are enemies?''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #豚汁 #今週のスープ #料理は楽しい #秘密 #かけあわせ #足し算 #掛け算 #コラボ #味噌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?