見出し画像

景気づけに歌を

朝玄関を出る時に、景気づけに歌をうたいながら出たら、同じマンションの人が目の前をとおりすぎて行った。

うわー! 私朝から変な人だ!

困るような歌はうたってない。けど、気恥しいことこの上ない。

その人は何事もなかったかのように、ありがたく通り過ぎていってくれた。

ありがとう! 何この人。みたいに見ないでくれてありがとう! 朝から歌とかうるさいわ! とか思ったかもしれないけど、我慢してくれてありがとう!

ありがとう! ありがとう! と言いつつ、私は恥ずかしくて、朝から憂鬱。というか、顔から火をふきそう。

景気づけの歌という意味では、年がら年中、何かしらうたいながらやっているので、ああ、この部屋の人またうたってる、と思ったくらいかもしれない。そして、本日正体見たり、というか。

そんな私でも、今回ものすごく恥ずかしかった大きな理由は、歌詞が曖昧で、「歌詞忘れたー!」と(実際に)叫んでいたこと。

分からんなら、うたうな。

私には、よくある。

よくあるんだ。

歌詞が分からない。忘れたり、覚えてなかったり、一番、二番とごちゃごちゃになったり。

そういうとき、私には「あ、歌詞わっすれたー!」と叫ぶ癖がある。やめとけ。と何度も思ったことはあるけど、今回本当に反省した。猛省した。

恥ずかしい。

分からんなら、まじでうたうな。そして宣言するな。

でも、分からなくてもトライしないと、覚えられないのよね。。。

どうしたら、いいのかな。

景気づけの歌のつもりが、気分だだ下がりになってしまった。

とほほ。。。

世の中何がいいのか、分からんなあ。。。

【今日の英作文】
「自立は、私にとって家族より大切です。」
"For me, being confident comes before family.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #景気づけに歌を #玄関 #朝 #猛省 #歌詞なんかわからん #叫び #とほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?