見出し画像

【小説】『あなたの答え』

このカードは運命のカードです。

あなたの運命、人生の道標を表しているのです。

重々しく、そんなことを宣った占い師に、いい加減にしろと私は唾を吐きたくなった。

だから、占いなんて嫌いなんだ。

どんな神でも、仏でもいい、私はこの先に、いいことがあるかどうかを知りたかった。

人生の転機があるとか、このくだらない人生がスパっと終わるような出来事があるとか。

何にもないってさ。

そんなこと、誰よりも分かっている。

このまま果実が腐っていくような人生しか送れないことも、分かっている。

だからこそ、そんなことをいちいちお金を払って確認しに来たんじゃないのだ。

私はテーブルに占い代をたたきつけて、暗室になった小部屋から飛び出した。

小部屋を出ると、向かいには全国チェーンのコーヒーショップがあって、入口のガラスドアには、例の薄ら笑いを浮かべた女の看板が掲げてあった。店内では多くの若者が、小さなテーブルを囲んでいて、店は繁盛しているようだった。

運命なんて蹴飛ばして行こう

この恋が運命なら、どんなにいいだろう

陳腐な流行歌も、ベートーヴェンも、「運命」というワードには、皆惹かれるものがあるらしい。

運命、運命、運命……。

運命、おまえに私の何が分かる。

これがあなたの運命です。

占い師に、「あなたは明日死にます」とでも言ってもらった方が嬉しかった。

馬車馬の鼻先にぶら下がった人参。

ガムシャラに、周りも見えず、見ず、ただ永遠に届かない人参を求め、あと少しだと信じて走り続ける。

いつゴールがあるとも、見つかるともしれない、何が分岐点であるとも分からない、でもこの路線だけは変われない人生で、走り続けるしかない。

こんな運命のレールなんか壊してやる。

そう思って占いを申し込んだのに。

「あなたはあなたのままが素晴らしいのです」

運命やカードがなんと言おうと、私は自分の人生が気に入らない。

大型ショッピングモールの一角にある占いの部屋を、私は振り返って睨みつけた。

コーヒーショップでくつろいでいる、悩みの薄そうな若者たち。

平和ボケの権化。世の中の悲劇は喜劇、所詮エンタメで、自分とは関係のないこと。そう思っているのだろう。若いとは愚かなことだ。しかし幸せなことだ。

私のように占いの結果ごときに熱くなっているなんて、彼らにしたら愚の骨頂だろう。

ばかばかしい。

「ねえママ。あのおじさん、なんであんなにお顔が赤いの?」

幼い声にハッとする。

小学生にあがるかあがらないか位の子供が、クリクリした目を私に向けている。

子供を連れた母親は、私から顔を背け、子供の質問には答えず、その手を引いた。

そんなふうに知らん顔したって、お前たちだって、私のように、自分の人生や運命を恨む日が来るんだ!

私の苛立ちはいや増す。

「おい、ばかにするんじゃないぞ!」

私の声は思ったよりも大きく、暗く、そして威圧的に聞こえた。

子供は母親の影にぱっと隠れ、母親もまた、足早にそこから立ち去ろうとする。

「どいつもこいつも……」

こんな親父に絡まれたらたまらない。

占い師に、カスハラする中年男。

さえない。全くさえない。

運命のカードは、あなたはあなたのままでよいと告げていた。

あなたはあなたのままでいい。このまま生きていなさい。

そんないい加減な占いがあるか!

人生を変えたり、人生の道筋を見せるのが占いの醍醐味じゃないのか!

日々具合が重くなっていく認知症の母親。

あらゆることに愚痴っぽくなった妻。

自分はもはや昇進が見込めない会社で、若造がどんどん上司になっていくデジタルな出世コース。

カタカナと横文字だらけの新しい常識。

中年という年齢なだけで、汚い臭いだらしがないと、私から目を背ける娘。

昔はあんなに「パパ! パパ!」とまとわりついてきたのに。

パジャマの続きみたいなスウェットを履いて、休日居間のソファでごろ寝するのが、私の唯一の癒しだ。

私が寝転んだ後のソファには、座りたくないと娘は言う。

鼻が曲がりそうになるくらいファブリーズをして、除菌と消臭をしないと、座りたくないと。

なんなんだ、どいつもこいつも!

こんなところにもう用はない。いらいらとショッピングモールの出口へとまっすぐ向かう。

出口の脇に、旅行代理店が入っていて、今大リーグで活躍中の日本人選手の顔がポスターとなり、アメリカまで彼を応援しに行こうと広告していた。

野球も、サッカーも興味はない。

テニスにも、ゴルフにも。

アウトドアにも、インドアな趣味も特にない。

白い歯を見せて笑う、現地アメリカでも一目置かれる大リーガーになった若い男の顔を、私はまるで初めてみたような気持ちになった。

この男だったら、何を考えるのか。

私のような境遇の人間は、決して珍しくないだろう。

大リーグで成功できた、この若い男の方が異例なのだ。

「あなたはあなたのままが素晴らしいのです」

なにもない。

特徴もない。

特技も、趣味も、社会的な地位も特になく、汚くて臭くてだらしがない、クソ親父でしかない、中年男の私。

悔し涙が初めて滲んだ。

こんなはずじゃなかった。

占いにのこのこやってきて、占い結果に腹立ち紛れに、幼い子供にまで八つ当たりして。

私にも、夢があった。

大学の薬学部に入ったから、そのまま研究職に就くつもりだったのだ。

新しい薬を作って、新しい世界を切り開き、現在の医療では助けられない人を助けたい。

でも、夢は大きすぎ、私は研究職にずっと居続けられるほど非凡ではなかった。努力家でもなかった。忍耐もなかった。金もなかった。人脈もなかった。

研究職を諦めた時は、悔しくて、情けなかった。

諦めざるを得ないのだと、思おうとした。

自分の無能さと努力不足の自覚や、親の説得をもすっ飛ばして。

今はもう取り戻せない日々。残念ながら私はもう若くない。

定年までのカウントダウンがすでに始まっている。

なあ、あんたはどうしてそんなに笑っていられる?

ポスターの大リーガーは笑い続ける。

アメリカでうまくいっているからか?

怪我をしても、回復を待っていてくれるファンがいるからか?

並の苦労で務まる仕事でないことくらい想像がつく。

この男の笑顔の裏にある真実が見たかった。

この男が、どうしてこんなにずっといきいきしていられるのか、知りたかった。

名前と顔しか知らないが、この男の試合を観に行こうか。

会うことが叶わないことくらい、分かっている。

それでもこの男の試合を体験したら、その大観衆の空気に触れられたら、なにか分かるかもしれない。

私の新薬を作るという夢は、もう叶わない。

だが、夢を叶え続ける男の夢の舞台を見に行くことは可能だ。

占い師はこうも言った。

「あなたはすでに答えをお持ちです」

旅行代理店の「いらっしゃいませ」に、意を決した私は歩を進める。

【今日の英作文】
その映画は展開がとても速く、私は物語を追うことができませんでした。
The movie development was so quick that I couldn't follow the story.

#小説 #オリジナル #毎日note #毎日更新 #夢 #挫折 #中年男 #再び歩き出す #あなたはすでに答えをお持ちです #あなたはあなたのままが素晴らしい #あなたの答え

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?