内緒で秘密

職場の話。

私の先輩にあたる1人の方は、実はかなりの高齢だ。

もし私と干支がおなじなら、ちょうど3周り違う。干支が同じでなくても、1年2年の違いで、それくらいの年齢差がある。

その方は、ちょっと忘れっぽいところがある(年齢のせいなのか、ご本人の性格なのかは知らない)。仕事をやりかけで呼ばれると、やっている仕事をぽけっと忘れて元気よく呼ばれた方へ行ってしまう。行ってしまったあと、やりかけを思い出すことはあまりなく、やりっぱなしで、後から他の人が行くと、「えええ!」となることもよくある。

一昨日もそういうできごとがあった。

やってはまずい失敗だった。お客さんにとても迷惑がかかるし、放っておくと危険な「やりっばなし」だったから。

たまたま後にそこへ行った私も、正直びっくりした。

最近、その方は所長から叱られたばかりだった。何が原因で叱られたのかは、私は知らないけど、結構深刻そうだった。

たぶん、私が他の人や所長にその方の失敗というか、その危ないやりっぱなしを話せば、また所長から小言をもらうのは絶対だ。私が気づいてフォローできたから(本人はすっかり忘れてるし)、悩んだ末、私一人の内緒にした。秘密だ。

当然、そういう類の内緒や秘密はいいこととは思えない。

でも、私はその方が好きだし、また強い口調で所長に叱られるのは見たくないし、聞きたくない。もしかしたら、私が見かけた「やりっぱなし」のようなことが原因で、前回叱られたのなら、やはり2度目は2度目だろうし。

本当は報告義務がある。

でも、その方の立場を危うくするようなことはしたくない。

その方の失敗で、危うくなるのが、食堂の立場や信頼なのかもしれない。

本当は、本当は、、、どうしたらいいんだろう。

上手く報告して、その方も食堂も無事というのが一番なのだけどなぁ。。。社会で生きるって難しい

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #社会で生きる #失敗 #難しさ #秘密 #報告義務 #正しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?