見出し画像

情熱と覚悟

いつまでも色褪せない曲。

思い出の曲。

いつも背中を押してくれる曲。

そのうちの2曲を紹介しようと思う。

Rie fu「decay」

Rie fuのデビュー曲。
歌い直しバージョンもあるけど、私はまだうたいなれない感じすらする、この淡々としたうたい方も好き。

You could've said a word but you turned away
Why do you always act such a passive way?
Don't you ever think that I would suck up to you
But I still believe in you

Rie fu 「decay」より

【拙訳】
何か言ってもよかったのに、出て行っちゃったね
なぜいつもそんな受け身なの?
私があなたにおべっかを言うなんて思わないでほしいけど、
でも、あなたのことをまだ信じてる

こうして日々は経つけれど
大きなジャンプもせずに
あなたはここで何をしてるの?
仰ぎ 仰がれ どこまでも

同上

心が折れそうな時。逃げたくなる時。

私はまだジャンプしてない!

と思う。

大きくても小さくても、ジャンプができてない。

望んだジャンプは、これじゃない。

受け身で待ってても、情熱は冷めるだけ。冷めちゃだめなのに。

それじゃ、望むジャンプはできないよ。

あなたはそれでいいの?

皮肉な言い回しの応援歌。

What are you waiting for?

同上

は、直訳では「何を待ってるの?」になる。でもニュアンス的には「なぜぐずぐずしてるの?」「何を躊躇っているの?」となるらしい。

待ってちゃだめなんだよ。

タイトルの「decay」は、腐る、衰退などの意味を持つ単語。

待ってても、仰ぎ見て羨んでいても、腐っていくだけ。

やってみなよ。

腐らせるには、まだ早いでしょ。まだ冷めてないでしょ。

moumoon「I'm Scarlet」

派手に転んだの
痛かったんだよ
立ち上がるまで
泣いたっていいでしょう

頬を伝う強がり
悔しさを拭き取って
髪をきつく結い直して
そっと前むいた

I just can not stop 進むしかなくて
I just can not stay 逃げられもしない
I'm just looking for Ah Ah Ah
裸足で走り出すって決めた
I just can not stop 手で覆う涙
I just can not stay 甘えても無駄
I'm just looking for Ah Ah Ah
戦わずして負けるなんて出来ない

moumoon「I'm Scarlet」より

一番まるごと

自分の人生から下りたくない。

転んで、泣いて、起き上がって、また走り出す。

戦わずして負けるなんて、やだ!

人生には紆余曲折がつきもので、いいことばかりじゃないし、わるいことばかりでもない。

いつもファイティングポーズをとっている必要はないけど、心にはいつも赤い熱を。涙に溺れきってしまわない強さを。

戦わずに逃げる方法もある。

逃げるも戦法であって、負けとイコールじゃない。

逃げることも戦うことも、前を向いて、自分の意思で選んで、その道に踏み出す。

誰のせいでもない。

誰かのためでもない。

自分のために、自分の決めたことだから。痛くても、辛くても、苦しくても、自分が選んだ道なら、その道で戦う。

だからこの歌は、覚悟の歌。

I'm just looking for...

探しているのは、「私の道」。

だと、勝手に思っている。

戦わずして負けるなんて出来ない

【今日の英作文】
ヒントに従って、ゲームを始める。
Follow the tips and start the game.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #Riefu #decay #moumoon #ImScarlet #情熱と覚悟 #私のプレイリスト #大切な曲

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?