見出し画像

スマホと流行

私は手帳型のカバーをスマホにつけている。

一時は手帳型の人が多かったけど、最近はカバーはつけても、背面だけを覆うカバーの人が多いようだ。

確かに、片手だけでの打ちやすさ、持ちやすさを比べると、手帳型は不利だなと思う。

電車の中での皆さんの様子を見るにつけ、スマホは素早く取り出し、素早く画面を開きたいものらしい。両手で扱うとなると、もたもたしてスマートではないかもしれない。実際私も両手でスマホを持って、両手で打つ。

ササッと取り出して扱う必要を私は感じないので、画面割れとか汚れを防げる手帳型の方がいいと思うのだけど、スピードと扱いやすさでは劣るかも。

いつからかあまり見かけなくなったストラップのように、手帳型カバーも廃れていくのだろうかなぁと、流行や時代を感じる。

手帳型は写真も撮りにくいし、やっぱり廃れる運命なのかもしれない。

携帯電話という道具をたくさんの人が持つようになって生まれた、文化や習慣や小物たちの流行。

目まぐるしくて、なんだか疲れる。

自分がいいと思っていたものが、わりとすぐに流行遅れになって、売り場からも消えていく。

携帯電話に、ストラップをどうやってつけたのかわからないほどごっちょりつけるのが流行った時代もあるけど、それも昔の話。

スマホ周りの小物の流行も、私が知らないだけでものすごい速さで変わっていってるのだろうな。

便利な方へ、または感性を刺激される方へ、流行は移ろっていくけど、ちょっとは落ち着いたらどうかね、と思ったりもする。

【余談】
左目のものもらい、痛みも腫れもひいて、随分楽になりました!

あの時、眼科に行く決心をしてよかった!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #スマホ #カバー #流行 #廃れる #落ち着かない #ストラップどうなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?