見出し画像

ミルクわらび餅

わらび餅粉と牛乳で「ミルクわらび餅」を作った。

ここ最近ずっとまともに眠れず、お疲れ状態なので、自分にご褒美!

わらび餅を自分で作るのは初めて。

どんな感じなのか、できあがりも含めわくわくがつのる。

わらび餅粉は、スーパーで100円だった。いつかの白玉粉より安い。やったー!

作り方の概要はこんな感じ

1、わらび餅粉と砂糖と少量の牛乳(1/4カップ)で溶く。

2、4/3カップの牛乳は、レンチンしてぬくぬくに。

3、ぬくぬくの牛乳を1に入れて、よく混ぜる。茶こしなどでこす。

4、さらにレンチン。混ぜてもう1回レンチンよく混ぜる。

5、ぷるんぷるんのあっつあつわらび餅の完成。

6、これを氷水(冷水)にどぼんする。

7、冷えた頃に取り出して、1口大にちぎってもいいし、包丁で切ってもよい。

やってみて、包丁の方で切った方が、見た目が綺麗かなと思う。

そして、いつものように写真はありません(にっこり)。

ーーー
試食!

ぷるぷる、もちもち!!!

牛乳のほのかな甘み。砂糖は控えめだったので、とてもシンプルな味がする。

踊る。踊るしかない。

らららー!

これは! 天才のレシピだ(新聞のレシピだけど)!

わあい!

なんて素敵な味なんだ!

わらび餅粉は、1袋120g入っている。今回全量使ったわけではないため、来週も作れる!! ひひひ!

おいしいなあ! すてきだな!

うきうき。

一息に元気になった。

やっぱり、おいしいものを自分で作った時のテンションは、何にも変え難い。

レンチンでしゃしゃっと、作れるのも素晴らしきかな!

うっれしい〜!

ありがとう、わらび餅。
ありがとう、おいしいレシピ。
ありがとう、電子レンジ。

全てに、ありがとう!

更にひえひえを食べたくて、試食したあと、氷水から掬い出して、冷蔵庫で冷やしている。

おやつの時間がたのしみです!

【今日の英作文】
「疲れると、ヒソヒソや雑談が自分のことを悪く言っているように感じます。そういうネガティブなものにあまり振り回されずにいたいです。」
"I get exhausted, I feel every secret and small talk call me name. I don't want to care too much about such negative feelings.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ミルクわらび餅 #ご褒美スイーツ #料理 #テンション #素敵な味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?