見出し画像

四つ葉のクローバー

どうしようもないつらいことがある
僕たちはだまって歩きながら
なるべく静かで緑が多い道を探していた

──────

いつもは休まないのに
ふと小さなベンチのある休憩スペースで
腰を下ろした

「あ、四つ葉のクローバーでも探してみるか」

雑草に紛れて
何気に足元に生えている
クローバーに目がとまった

「よーし、四つ葉のクローバー探しでもしてみるか〜」

なにか小さな幸せをつかみ取りたい
藁をも掴む思いとまではいかないけど
少しでも、ちっちゃいことでも
いいことを探したくて───


「おっ──?  これって四つ葉かも?!」

ほんの1分くらいで
小さな四つ目の葉がついた
クローバーがみつかった

ちょっとかわいい四つ葉のクローバー
大切にそっと摘んでみた

そのあと探しまくったけど
この一つだけだったから
ある意味奇跡的な出会いだったのかも。


──────

ウェットティッシュにくるんで
大切にお家まで運び

なんとか残しておきたいなぁ
と思案したあげく

40年以上ぶりに(笑)
押し花にしてみることにした

バレットジャーナルのノートの
後ろのほうに慎重にはさんでおく──

──────1週間くらいが経って
いい感じな押し花が出来てきた




──────

どうしようもないつらいことがある
僕たちはだまって歩きながら
なるべく静かで緑が多い道を探していた

明日からもまた
ちいさな幸せを探していこう



©️2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!