見出し画像

駿河総合高校の有志メンバーがエスパルスの夏期講習に参加!

USのnoteをご覧いただきありがとうございます!

USの川畠です!

今回は8月4日と5日に、「夏期講習『キック&シュート編』inエスパルスドリームフィールド静岡」が開催されUSはボランティアとして2日間参加しました!

そこで参加したメンバーの川畠、竹川、永井が感じたことをお伝えしていこうと思います!

写真もご覧ください😃

コーチの指導力

僕たちも一緒になって「コーチ」という立場で参加させていただき、スタートの前に清水エスパルスサッカースクールコーチが作った指導案の説明を受けました。

そこには、エスパルスのコーチが選手たちに何を獲得させたいかの狙いや、大まかな1時間半の流れなどが細かく書かれていました。

今回のテーマは『キック&シュート』だったので、僕たち高校生をうまく活用しながら実際に見せて説明をしたり、子どもたちに問いを投げかけながら次のステップに自然な流れで進めるなど、細かい工夫も見られました…

特に印象に残ったのはキーワードは「成功体験」です。

「できた!」という成功体験で、自信をもってもらいやすくなるようなプログラム構成にしていて最初から難しくしないで、だんだん難易度を上げていく工夫などはとても感心しました👏

他には、コーチたちを見てるとさり気ない気遣いが出来ていて凄かったです。

子供の目線になって話すことは圧を感じにくく、子供にとって親しみやすそうだと感じました。

孤立してる子にはコーチがそっと寄り添って、気まずくない環境を作りをしたりとメインコーチとサブコーチの役割がしっかりと成り立っていました🔎

まさにサッカーと同じように、協力ですね😉

コーチたちはすごい!!!

子どもは無邪気

子どもたちのサッカーをしている時の無邪気さにとても嬉しくなりました…

2日間の夏期講習を続けて参加してくれた子もいて、たった2日なのに上手になったと実感している子どもたちがたくさんいました!!

サッカーが好き!もっと上手になりたい!という思いを持っている子はどんどん成長していきますね💪

僕たちも日々の練習頑張ります🔥

USが自己紹介している様子
試合にも一緒にプレー!
強いシュートが!!ゴールキーパー🔥
チャンス〜!!
水分補給も忘れずに!!


感想

初めは子どもたちも高校生はなかなか関わることないのですごく緊張してた様子がありました💦

ですが、少し歩み寄ってみると心を開いてくれて、色々お話してくれたりアドバイスを聞いてくれたりと、お互いに良い関係を築けました!

その他

この夏休み、USはとても多くの経験をさせていただける予定です!

SNSを通して活動報告をしていきますので、是非フォローしてCheckをよろしくお願いします👀

US 公式SNSについて

・Instagram
・Twitter
・note
・公式LINE
・Facebook

US スポンサー様

・NPO法人 スポーツ巡回ネットワーク徳島 様

・いもじぇんぬ 様

・株式会社大輝 様

・株式会社イデア 様


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件