見出し画像

デンマーク1日目 はじまり

これから9日間の北欧一人旅に行くことにした。北欧はずっとずっと前から来てみたかった。スカンジナビア製品は大好きだし、北欧の映画やドラマも好きだ。というか、そもそも留学もこちらの国の美大が実は第一志望だった。学費の高さであきらめてしまったけど。

2月にアイスランドに行ったとき、やはり私は北欧が好きだと思った。なんていうか、新しいヨーロッパ、みたいな感じが好き。物や建物だけじゃなくて、考え方も私にとっては新しい。

旅行に来る前にRitaというデンマークのドラマをNetflixで見た。
https://www.imdb.com/title/tt1973692/

ドラマを見てると「ヨー」とか「イゲン」って言ってる場面がちらほら出てくるので、デンマーク語はハンガリー語にちょっと似てるんじゃないかと思った。文字も結構似ている。

Ritaというドラマは、Ritaという型破りな教師が身の回りで起こる問題をどんどん解決していく、デンマーク版GTOみたいな感じのドラマだった。そのドラマの中で、「宿題をやってこないような子は大丈夫なのよ。むしろ、予習をしっかりやってきて、宿題も忘れずやってくる子の方が危ないの。こういう子は予想外の出来事の対処ができないわ。」というセリフをRitaが言っていた。その考え方は今までしたことがなく、目からうろこだった。宿題をきちんとやっているかどうかという視点のその先の問題を見ている点がすごい。「宿題やってからごはんよ」と口うるさく母に言われて育った私の頭のなかにこの視点はなかった。

他にも、フィンランドが舞台の「365日のシンプルライフ」や「かもめ食堂」とかも好きだ。静かで、特別嫌なやつとか出てこなくて、「幸せとは何か」というような哲学的な問いするところが好き。スウェーデンはThe CardigansとかABBAとか。おしゃれでChillな感じの音楽のイメージ。

そんなこんなで、北欧に行こうと思ったときにどうしても1か国に絞れなくて、デンマーク、スウェーデン、フィンランドの3か国にまとめて行くことにした。3日ずつ3か国。

本当に必要なものは何か、ということも考える旅にしたいから、持っていく荷物は必要最低限になるように努力した。

9日分の荷物。洋服は2日分セットしかいれてません。


それでは行ってきます。しばらくの間、さらばBudapest

ブダペストを出発

ブダペストからコペンハーゲンは、およそ1時間40分。結構すぐ着く。

窓から見えた海は大きくて船が米粒でした。海、きれい~~。
Greenパッチワークみたいに綺麗なグラデーション。

ガイドブックにデンマークはパンケーキのような国と書いてあった。高い山がなくて、平たくて円形に広がる土地だから、らしい。着陸直前に窓から陸を見ると、なるほど確かにと思った。

空港から中心地に行くのにバス、電車、メトロと選べるみたいだけど、今回はメトロにしてみた。仕組みが良くわからないまま勘で買った。空港から中心地まで600円くらい。(1DKK=20円)

デンマークは改札が無いって聞いてたけど本当に何もなかった。

中心地の近くのメトロの駅。新しくて綺麗。なぜか、白金高輪のメトロのホームを思い出した。

何分後に来るかだけ表示される。分かりやすい。
ハンガリーにもこの手の建物はあるけど、ちょっと違う。屋根のあたりの輪郭を強調した作りで、カクカクしている。一見平面に見える。絵本の絵のようでかわいい。
アンデルセンの世界の国だあ。

時刻は21:30だけど、日没は22時らしい。日の出は4時半らしいので、ハンガリーよりも日が長いんだなあ。

中心地の通り。鳩じゃなくて白いカモメが飛んでた。道沿いの飲食店や雑貨やさん、全部センスが良い。
驚いたのが、デンマークにはセブンがあること。安心感すごい。
これ、ビールのパッケージデザイン。これまたかわいい。量も330mlとちょうどいい。
Irmaちゃんマークのスーパーで買ったごはん。合計2000円くらい。物価はやっぱ高め。

今日はもう夜遅いのでおしまい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?