見出し画像

自己紹介を書き直そうと思ったきっかけは「過去記事を捨て、新たな気持ちで進むため」

2024.4.13修正
目次追加。細かい部分を修正

どうもこんにちは。うるら(旧名しき)です。

こんな人です。

「この人、何回「自己紹介」更新してんのさ〜!」となった人もおられると思います。ええ、これで3回目です。しかもぜんぶ書き直して新しく投稿するんですから。
勢いよく行動するかと思ったら躓いて転んだり、見当違いなこと書いてたり、変なところで「あるもの」をいきなり始めたりしてます。
見当違いなこと書いても誰にも指摘してもらえなくて悲しいってのもあります。つまりそれは読み手がいないということ。

「ライターとしてやっていけたらいいかね」なんて思ってた時期もありましたが、こういうことがあってライターとしての道をいくのは諦めてます。

「読み手がいない」じゃあ作家もライターも目指せないじゃん。やめたら? って言う人は見たことありませんが。

なにがダメなのか、過去記事を読み返してわかったのが「こいつ愚痴多すぎる」でした。
刷新できるほど削除したわけじゃないけど、ある程度の掃除はできたんじゃないかと思います。細かいところはもう少し時間をかけたい。

「は? なにこれ自己紹介じゃないじゃん」ってなってると思います。だって自己紹介ってなに書いたらいいかわかんないんですもん。
リアル事情書いたって「知らんがな」ってなるし、noteでの目標もちょっと違う。ポートフォリオなんてのも作品少なすぎて作れませんし。そもそも作れるほど注目されてるわけじゃない。

じゃあなに書くかって。それを探すんです(?)

クリエイター名の後ろの (あっぷ) の由来がここにあります。

こんなことしてます。

・「十二支の絵を描こう」の主催者
こちら無理やり不定期開催したので記事はありません(ハッシュタグは存在してます。マガジンは作り直します)。
企画者がめんどくさい性格をしてるので、1年1回(干支の絵を描こう)にすることにしました。

・二十四節気/七十二候でものを書く
短歌とか詩とかは書けないので、季節のことを。
(書くにあたり、暦生活さんのサイトを参照してます)

・社会人学生として
司書資格(と学芸員資格)がほしいので2021年10月から社会人学生やってます。
べったり貼られた「通信制大学は大卒にならない」のレッテルを剥がしてほしくて書きました。

・好きだが書けない
あとKing Gnuと福山雅治、ぷよぷよなんかが好き。これに関する記事がほとんども存在しないのは……目を瞑ってください。よくわかんないけど書けないんです。それと、犬飼いですけど猫派です。
それぞれに出会ったきっかけ、いつか書きます。

とりあえず「語れないけど好きなもの」並べておきました。

こんなところでしょうか。
ところで自己紹介ってこんな感じでいいんですか?

気になった方をフォローするようにはしてますが、こちらもなかなか増えないのが悩み。フォローはお気軽にどうぞ…そもそも更新すら怪しいので、気づいたら上がってる感じです。
みんなどうしてそんなに注目されるんですか教えてください。

もの書きとしての「うるら」

「真夜中インター」という文化祭で発覚した「もの書きとしてのうるら」の全貌です。


頻繁に投稿はできませんが、このほかにもいろいろ書いてるので、読んでいただけるとうれしいです。

スキ…noteアカウントがなくてもできます。
コメント…ちょっとわかりません(やったことない)。
シェア…気づくかわかりませんが、していただけるとうれしいですね!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。